ゲーミングRe:dia

艦これ中心にゲームの話します

艦これRe:dia

シャドバ#12 レジェンドナーフ確定したのでナーフ予想する

f:id:Bolch:20170719053857p:plain

 

どうも。

運営さんが18日の夜に

レジェンドのナーフを検討している

と言い出しました。やっと動きましたね

まずは今の環境について、各クラスの状況を見てみましょう

f:id:Bolch:20170719054709p:plain

これは僕が今月行ったランクマッチ700戦の遭遇率です

 

【ヴァンパイア】

言うまでもなく「昏き底より出でる者」によってシャd…クソゲーが行われています

強さがシンプルすぎて語る事ないですね

このデッキ回す側も回される側も面白くないのが救いです

 

【ビショップ】

疾走・黄金・イージス・エイラと割と何でもいます

全てにおいて「三月ウサギのお茶会」と「スノーホワイトプリンセス」が暴れていますね

お茶会は出てくる兵隊のスタッツが高すぎるので正直ナーフ欲しい。

ビショップは除去が多く、中には出でる者を倒せるカードもたくさんあるので結果使用数も多めです。

 

【ウィッチ】

結 局 超 越 

急に増えましたね。ガイジかな?

土もいるにはいるんですがこの感じだと主流は再び超越になりそうです

なんのための土強化だったんだ…

 

【ドラゴン】

意外な事にドラゴンが結構増えました

アイラウルズ等でPPを何よりも優先する型が流行ってるみたいです

理由は昏きですね。ドラゴンはアレを倒すのにバハムートを出すしかないため

コストを落とせる伝令や6・7t目までにPPを10にするのをメインに動きます

 

【ネクロマンサー】

こちらは前環境から続けてヘクターネクロが主流です。

新カードのデーモンイーターのおかげで手札が全く尽きず。安定してデッキからヘクターを引けます

昏きに対する回答もネクロアサシンや不死者等多いため比較的勝てる部類に入れてます。使用率低いけどね!

 

【ロイヤル】

環境取ると予想されていたロイヤル君

今では見事に落ちました。テンプレかな?

理由は昏きを倒せない事ですね

今のシャドウバースは昏きを倒せないデッキに人権がないのでスピード勝負で締める他ありません。

デッキはニュートラルはもちろん。刃ネズミからスタートするミッドレンジも流行っています

者によっては凌ぎおじがミッドレンジに出張していたり面白い構築も多いです。

弱いけどね!

 

【エルフ】

環境序盤強かったはずのエルフが最下位!

僕にはなんで減ったのかわからないぜ!!(ランクマエルフ0勝)

 

 

 

 

そんなわけでTOGに続いて今回もナーフ予想です。

 

 

 

 

【ネクロマンサー】

f:id:Bolch:20170719054546p:plain

第一候補:魔将軍ヘクター

ネクロマンス3につき1枚ゾンビを出し全て+2/+0し突進付与

まるで未来のKMRを表現したようなイラスト。主に首が。

ボイスも「行進せよ!果ての果てまで!」とこのゲームのインフレをひそかに口にしています

今回レジェンドのナーフがあるという事でついでにナーフの可能性はかなり高いです。

ただこのカード今ナーフするとドラビショ環境になっちゃうような気もして。抑えるためにほったらかしがいいような気もします。

 

理想:スタッツ上昇削除

 

【ヴァンパイア】

 

f:id:Bolch:20170719060131p:plain

第一候補:昏き底より出でる者

潜伏状態で攻撃時相手に6点、進化時なら8点

潜伏状態で破壊時に6点、進化時なら8点

なおかつバフォメットのサーチ条件をこなすゴミカード

最高1枚で16点与えられます。

猿が5秒で考えました とおでこに書いてありますね。もこうの方が114514倍マシです。

色もウンコみたいだし実質猿のウンコです。

今回運営がレジェンドのナーフに踏み切った理由はこいつでしょう。よってほぼ確定です。

理想:スタッツ5/5進化時5/5 合わせて能力も5点に変更

f:id:Bolch:20170719060400p:plain

第二候補:トー

2コスト3/3でデメリットとしてニュートラルを出さなければ攻撃できない

ニュートラルが出ると突進を持つ

今の環境でそれがデメリットになると…?

運営がテストプレイしてないことを公表したかのようなカード。

ゴブリンがあれば3t目に3/3が殴ってきます

ノーヴィストルーパーを見習え

 

理想:コストを3に変更

 

f:id:Bolch:20170719060738p:plain

第三候補:豪拳の用心棒

進化権のいらないドラゴンウォーリア

運営の猿具合を表現したクソカード

その何も考えてなさそうな顔からKMRのオーラを感じさせます

もちろん能力は強いのですが

それ以上にスタッツが頭おかしいです

ハゲやドラウォは能力と引き換えに進化時スタッツを減らしていました

ですがこのカードは上二枚以下のレアリティにも関わらずしっかり+2/+2されます

ここまで来ると本当に猿が運営してるんじゃないかと疑いたくなりますね。色もウンコっぽいし実質猿のうn

理想:復讐状態のみの制限

 

【ビショップ】

f:id:Bolch:20170719061357p:plain

第一候補:三月ウサギのお茶会

ファンファーレとラストワードで4/5進化時5/6&3点のキチガイを出します

キチガイなので実質KMRです。KMRを出します

まず能力が汚いしスタッツが高すぎる

あとこれカウント4なので次のターンガルラ打つと盤面がすごい事になります

どうみても運営はこのあからさまなコンボに気づいてません。猿かな?

なんかウンコに見えてきたし実質猿のウンk

理想:ファンファーレ削除

 

 

というわけで僕のナーフ予想でした

え?何?

f:id:Bolch:20170719061839p:plain

バフォメットをいれろって?

だって昏きナーフすればこいつナーフする必要ないじゃん

「バフォは絶対ナーフされるよな~~www」とかいまだに言ってる猿にも等しい下等生物ホモプレイヤーはさっさと引退して、どうぞ。

 

真面目な説得をするとですね

このカードが今必須な理由は昏き底より出でる者を確実にサーチし。そのコストを-3できる事です。

ですが今そのコンボが行われる理由には「5コスト2/1を出すほどの価値が昏きにある」からなんですよね

例えば昏きの能力が5点になったとしましょう

殴っても10点です。5コスト2/1でサーチしますか?

カードパワーが落ちるとわざわざエンハンスでサーチする必要がなくなります。

そんな理由でバフォメットのナーフはないかなと。

今までこいつがナーフ確定と言われていた理由はあくまで昏きがナーフされないからという前提があったからなんですね!!

サヨウナラ