艦これRe:dia(シャドバ)

適当にプレイ内容まとめてます

艦これRe:dia

日記#153 2017春イベント E5甲攻略

f:id:Bolch:20170508205209p:plain

どうも。ボルチェです。

E5甲やっていきます。最終海域甲は初です。頑張ります。

f:id:Bolch:20170508205315p:plain

というわけでまずはマップ・ギミックの説明

今回ボスゲージが二つあり。一つは画面下のRマス。まずはここをclearします

すると本体のゲージが出てくるのでそこに行きます。

ちなみにスタート地点は機動が下。水上が上からです。

f:id:Bolch:20170508205445p:plain

編成はこちら。道中にあのひとがいるので空母ガッツリです

f:id:Bolch:20170508205601p:plain

はい。道中最大の難関。空母棲…クソババアです。おっと間違えた空母おばさんです。

 

f:id:Bolch:20170508205727p:plain

ダイソンもいないので制空さえ取れば大したことはないです。

 

f:id:Bolch:20170508205750p:plain

第1ゲージボスはこの方。戦艦棲姫です。

f:id:Bolch:20170508205811p:plain

甲とはいえ軽めの編成なので

f:id:Bolch:20170508205840p:plain

弱いです

f:id:Bolch:20170508205854p:plain

f:id:Bolch:20170508205901p:plain

f:id:Bolch:20170508205907p:plain

終わりです

f:id:Bolch:20170508205919p:plain

出ました。Tマスです。ここにきゃつがいます

 

f:id:Bolch:20170508210003p:plain

削りの編成はこちら

※僕かなり編成に迷ったので。道中のSSは編成がころころ変わってます。ご了承ください

やってみるとわかりますが対空カットインがすごく欲しくなります。なので麻耶を投入

嘘ですTwitterで教えてもらいました。

 

f:id:Bolch:20170508210132p:plain

E5ボスはこの方。北方水姫です。

 

f:id:Bolch:20170508210200p:plain

ちなみにこの人、Twitterでは「メーテルに似てる」という理由で「メーテル棲姫」と呼ばれています。画像は僕がカラーリングを合わせたメーテル棲姫です。

似てるのは帽子だけですね。

 

 

f:id:Bolch:20170508210301p:plain

でこの海域ですが。僕は運が悪いらしく全然ボスをたたけません。

攻略後半は順調だったのでちゃんと編成を組めばそんなにひどく苦戦はしないと思います

 

f:id:Bolch:20170508210343p:plain

A勝利で出ました。択捉(えとろふ)です。

あとはしむしゅだけなのにE4だから掘りに行けません。悲しいね・。・

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170508205919p:plain

 

次に装甲破壊ギミックについてです。

L・Cで完全勝利、EでS勝利するとテロリ~ンってSEが母港帰投時になります。

f:id:Bolch:20170508211121p:plain

メーテルの目がオレンジになっていれば成功!

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170508210449p:plain

それとボス前航空マス前で瑞穂が出ます。かわいい。

 

 

f:id:Bolch:20170508210519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170508210549p:plain二日かかりました。これでラスダンです。

燃料がなくてですね…貯めながらやっています…

 

 

f:id:Bolch:20170508210627p:plain

ラスダン攻略編成はこちら!正直そこそこ沼ったので「これ参考にしない方がいいな…」とは思っていたのですがこの編成だとかなりスムーズに事が進んだので参考にしてもらいたい。

 

まずカットイン艦について

Twitterを見る限りカットイン艦ガン積みが多いですね。ですがムリにやる必要はないです

そもそも運低い子にやらせるのは無意味だし。カットイン駆逐はクソ被弾しやすいです

なので僕は時雨を外し照月にしました。

次に特攻艦ですが、ゴミクソなので信じない方がいいです

今回そこそこ沼った僕ですが、使用した特攻艦は誰一人壊れ火力を出していません。

運50超えでもない限り他の艦娘でいいです。

f:id:Bolch:20170508211008p:plain

らすだん7回目 

なんかすごい調子いいぞ…武蔵がダイソンをワンパンしました。

 

f:id:Bolch:20170508211234p:plain

流石にこれで落とせないなんて事はありm…うっ何かが頭の中で…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170508211316p:plain

カスッ

 

(あっあれ?この記憶は一体…ウッ)

 

 

 

 

 

 

ハッ!!!!!

 

 

 

気のせいかな。

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170508211638p:plain

f:id:Bolch:20170508211640p:plain

f:id:Bolch:20170508211643p:plain

f:id:Bolch:20170508211646p:plain

E5突破報酬。ロシア戦艦「ガングート」です

スペックは控えめ。性能厨には不要です。

 

f:id:Bolch:20170508211748p:plain

ちなみにこの子母港ボイスで提督に「銃殺刑」とか言ってきます。かわいいですね。

 

f:id:Bolch:20170508211814p:plain

きたよ!!これだよ!!僕が夢に見た!!!

 

 

田中勲sy

 

f:id:Bolch:20170508211910p:plain

スパ子がいなかったらここは長門でしたね。愛してるよスパ子

f:id:Bolch:20170508211944p:plain

f:id:Bolch:20170508211946p:plain

というわけで初all甲です!いやー大変だったけど面白かった!ぜひともまたやりたい!!

f:id:Bolch:20170508212011p:plain

ぶっちゃけ今回ストレスは資材不足くらいだったのでマジで次回は資材貯めようと思います。ボーキあるだけ僕にしちゃ上出来です。

 

さようなら。