
艦これRe:dia(シャドバ)

適当にプレイ内容まとめてます

艦これRe:dia

日記#151 2017春イベント E3攻略

f:id:Bolch:20170503200936p:plain

 

どうも。E3やっていきます

TwitterのTLを見る限りみなさんE2で躓いてるようですね。

僕は陸攻外して制空取に行ったらうまく行ったので沼ってる人は一度試す事をオススメします。

f:id:Bolch:20170503201111p:plain

というわけで編成はこちら

E2に引き続き輸送・戦力ゲージのダブルゲージになっています。

↑は輸送の編成ですね。

f:id:Bolch:20170503201315p:plain

このマップは輸送ゲージを崩すためにもギミックがあり、まず左上の3つの補給マスに行く必要があります。行くだけでOK!

f:id:Bolch:20170503201348p:plain

ニュッ

すると輸送マスが生えてきます

この動き好き(テンプレ)

f:id:Bolch:20170503201452p:plain

敵編成はこんな感じ、連合ですね。

支援込みなら大したことないです。道中もツ級とリ級くらいで大破率はそうでもないのでかなり楽だと思います。

f:id:Bolch:20170503201604p:plain

てんこもりです

 

f:id:Bolch:20170503201624p:plain

今回の装備の場合S勝利だと186削れます。めちゃ楽です。

f:id:Bolch:20170503201657p:plain

というわけで戦力ゲージ登場です。

E3の輸送には決戦支援を一度も出してません。甲でもこの程度です。

 

 

 

f:id:Bolch:20170503201809p:plain

さぁそして本番、戦力ゲージの攻略編成です。

基地航空隊は陸攻ガン積みでボス集中です…

 

 

が、その前に

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170503201909p:plain

画面右下のWが戦略ゲージボスなんですが、その手前にあるPマスとRマス

この二つのマスでS勝利するとギミックが解除され、敵が弱体化します。

僕は楽に攻略するべく先に解除しました。なので解除前のグラフィックを見てません!!悲しい!!!

 

f:id:Bolch:20170503202015p:plain

Pマスの編成はそのままでいいですがRマスは潜水艦も出てくるので駆逐・軽巡の装備を変更する必要があります。

f:id:Bolch:20170503202055p:plainついでによったSマスで阿賀野ドロップ。持ってます

 

f:id:Bolch:20170503202110p:plain

ギミックを解除したのでボス戦に突入だ!!

 

f:id:Bolch:20170503202131p:plain

前段作戦最後のボスはこちら。しばふ棲k…じゃねえや、護衛棲姫。

E3報酬艦の子がモチーフみたいです

 

 

f:id:Bolch:20170503202254p:plain

敵の編成がこちら。軽めの連合に見えて、ヌ級はE2と同じ装甲強化を得ているのでミニダイソンのような役割を果たしています。

 

f:id:Bolch:20170503202344p:plain

ですが、ダイソン程の耐久はないので昼でうまい事落とせば護衛棲姫自体は柔らかく楽に倒せます

f:id:Bolch:20170503202426p:plain

終わりです。

f:id:Bolch:20170503202439p:plain

E3ボスマスで新艦二隻がドロップするらしいですが僕はどちらとも落ちませんでした。

f:id:Bolch:20170503202501p:plain

f:id:Bolch:20170503202504p:plain

f:id:Bolch:20170503202507p:plain

f:id:Bolch:20170503202508p:plain

なんだか強そうな大発をもらえました。今のところ当たりなのかな?

 

f:id:Bolch:20170503202534p:plain

E3突破報酬 軽空母春日丸

改造で名前が変わるらしい。カタパルトがいるとかなんとか

空母には珍しいロリっ子です。それもしばふ艦

f:id:Bolch:20170503202753p:plain

f:id:Bolch:20170503202802p:plain

f:id:Bolch:20170503202817p:plain

というわけで前段作戦無事all甲で達成です。今までE3は絶対丙にしてたので嬉しいですね。成長を感じます

後段作戦の解放初日は用事で夜遅くまで出撃できないのでE4に挑むのは少し遅れそうです。

終わり

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:Bolch:20170503202929p:plain

ちょっとだけ掘って新艦、補給艦神威だけ拾いました。

アキラ艦はアヘ顔が似合うので好きです。