艦これRe:dia(シャドバ)

適当にプレイ内容まとめてます

艦これRe:dia

日記#22 神通レベリング1日目

どうも僕です

昨日の記事通り、ひたすら神通をレベリングしているのですが

 

まあ案の定、軽巡なわけで、戦艦だった金剛のようにはうまく行きません

3-2レベリングのデメリットにぶつかったわけです

 

軽巡・駆逐の旗艦MVPが難しい

これですね

戦艦等火力のある艦なら随伴艦の空母たちの火力を余裕で超えられるものの、やはり低レベルなのもあり、50超えの加賀さんや蒼龍に勝つには厳しいものがあります、というか無理です

なので今日はほかのレベリングスポット

リランカを目指して少し海域の攻略を進めてからレベリングしました

まあ、とくに苦戦もなくリランカまで行けましたね

で、リランカレベリングに関してなんですが

f:id:Bolch:20151109204135p:plain

これがレベリング用の艦隊になります

もちろん疲労がるので、同じ艦種艦娘でローテーションしています

簡潔に話すと

・対潜装備育てたい艦(↓二人より対潜は高く設定済み)

・対潜装備の駆逐艦

・対潜装備の軽巡

・軽空母

正規空母

・戦艦

という感じです

 

で、神通のレベル9から改二にできる60までに必要な出撃回数が

神通旗艦MVPの場合130前後

1日45回前後MVPを取らせれば3日で終わります

で、今日は43回とりあえずMVPを取らせたんですが

資材がやばい

真面目にやばいです

調子に乗りすぎてバケツがもう20を切りました

流石に酷いので明日はまた資材を貯めるのですが

とりあえず今は今回の成果を載せておきます

 

今日は一日で70回出撃したのですが

MVPを取った回数はこんな感じ

 

神通 43
駆逐 0
軽巡 0
空母 2
正規空母 17
戦艦 8

代替3分の1くらいの確率で正規空母がMVPを取ります

まあこれはリランカレベリングのデメリットで仕様なので、どうしょうもないですね

問題は軽空母と戦艦です

リランカは潜水艦マスが確定でいけるのがメリットなのですが

その潜水艦マスにおまけでついてくる補給艦や軽巡が戦艦や軽空母の餌になってるのです

これはやはり火力調整や疲労度の調整が必要なんでしょうね、ちょこちょこ神通がMVPを奪われます

しかも軽空母に関しては、普段は鳳翔にしているのですが

ローテーションの都合上金剛レベリングの時にレベルがあがった龍驤や飛鷹を使うのですが

こいつらがなぜかMVPをかっさらっていきます

そうです、今日のカウントの軽空母MVP2回は飛鷹と龍驤です

 

鳳翔より全然クリティカル率が高いんですよね…別に電探を詰んでるわけでもなく

全く同じ装備にしてるんですが、鳳翔に関しては熟練度マックスですからね

原因はわかりませんが

やはりMVPを確実にとれる、というわけではないようです

 

後は3-2レベリングに比べると安定性にかける…といったくらいでしょうか

それでも神通を3-2でレベリングするのと比べれば、全然いいです

f:id:Bolch:20151109205204p:plain

で、なんだかんだ今日一日で41レベルまであげました

あと19レベルです

少なく見えて、これでも経験値量は41レベルまでの経験値の倍以上必要です

残り出撃回数は90前後、なんとか頑張ってみます

 

 

 

 

おまけ

 

よーし今日も一回だけ飛龍レシピやろ~

f:id:Bolch:20151109205344p:plain

 

お!建造で飛龍蒼龍来るの初めてだぞ!

これは空気読んで飛龍だな!!

f:id:Bolch:20151103124251p:plain

おっす蒼龍ちゃーんおっぱい揉ませてwwwwww

 

で、この後リランカでのレベリングが始まるんですが

一回目で

 

f:id:Bolch:20151103124251p:plain

おっす蒼龍ちゃーんwwwwwおp(ry

 

 

この後も

 

 

f:id:Bolch:20151103124251p:plain

 

おっす蒼龍t(ry

蒼龍が1日で3人集まった日でした