ゲーミングRe:dia

艦これ中心にゲームの話します

艦これRe:dia

シャドバ#9 イージスビショップの使用感とかいろいろ

f:id:Bolch:20170423095505p:plain

f:id:Bolch:20170423095545p:plain

どうも。イージスビショップを組みました

理由はとくにないです。なんとなく

shadowverse-portal.com

↑ポータル

 

【メインギミック】

f:id:Bolch:20170423100243p:plain

フィニッシャーはこの人

「ヘヴンリーイージス」

なんと能力はダメージを受けず体力を除く全ての能力が効かないという現状shadowverse最強のフォロワーです

テミスの審判やバハムートの能力も受けないので一掃して叩いて勝ちます。

f:id:Bolch:20170423100421p:plain

その絶対無敵のイージスと愛称抜群のニュートラルアミュレットがこちら、「力比べ」

能力は全てのフォロワーは相手の場にいるフォロワーしか殴れないというもの。

つまりリーダーを殴れなくなります

 

動きとしては

 

8t目に力比べを張る(カウントダウン2)

9t目にイージスを出す

相手は何もできない

イージスは力比べの能力を受けないので

確定10点ばーん!!!

強い!

 

力比べが2枚あれは続けて発動、なければテミスや審判などビショップ特有の強力な除去カードで押し通します。

f:id:Bolch:20170423100641p:plain

残念ながら現状イージスはサーチする事ができません。ですが力比べはサーチが可能です。それがこの「プリズムプリースト」

能力はデッキからカウントダウンを持つアミュレットを持ってくるというもの。

f:id:Bolch:20170423101110p:plain

ちなみにサーチ条件を満たす審判所や願いなど必須アミュレットが多いので確定サーチはオススメできません

 

 

 

 

 

【使用感】

あれ…そんな強くもなくね…?

情報公開時はクソカードだのビショジだの言われていたこのカードですが。実際のところあまり強くないです。

理由1.コストが高い

9コストなので9ターン目は万全な状態。前提条件としてリーサルを回避する必要があります。

進化切ってると結構弱い動きになります

理由2.引けない

デッキ半分までにないときがたまにあります。僕はデッキ6枚で引いたのが最高記録でした。

イージスビショップはその名の通りイージスがフィニッシャーであり他はありません。ここの安定性がTier1を誇るミッドレンジネクロ・ランプドラゴンとの違いでしょうね

 

理由としてはこれで十分だと思います。

他の環境デッキに比べると破壊力はないですが面白いので組んでみて損はないです。ただ僕はビショップのデッキを始めて組んだのでまだまだプレイングを煮詰める必要がありそうです。

 

【おまけ:カード採用理由】

f:id:Bolch:20170423101733p:plain

僧侶の聖水

イージスビショップで採用されてるデッキは多くないです。

理由としては使いやすさですね。

どういう状態でも使え、後半も前半も機能します。

序盤だとスネークプリーストを回復したりなかなか使い勝手はいいです。

 

終わり

 

シャドバ#8 シャドバを始めて4か月の僕がこのゲームの良さを語る

f:id:Bolch:20170421000711p:plain

どうも。

shadowverseを始めて4か月がたちました。

f:id:Bolch:20170421000746p:plain

ランクはAA3です。無事つっかからず上がれました。

今までにないほど隅々まで楽しめてると思うのでその辺の話をしようと思います

 

1.環境

僕が始めた時はバハムート降臨が配信されてから数日のころ。ドロシーが日々量産されてる時ですね。

カードゲームに環境デッキはつきものであり、僕もそこは分かったうえでランクマッチで遊ぶんですがこのドロシーの異常さにはすぐ気づきました

5枚ドローってだけでカードゲームだと頭がおかしいです。

そしてドロシーのコスト自体アドバンテージを稼ぎながら下げる事ができる。

「つえ~な~」と思いながらロイヤルを使っていたのですが。

割と勝てるんですよね。

まだ歴史の浅いゲームでカードプールも狭くいろいろなデッキが互角に戦っています。もちろん全く戦えないデッキもありますが。上位の方々でも違うデッキを使えるのはいいなあと思いました。始めて2か月は御旗・コントロール・フェイスロイヤルで飽きることなく終了

 

2.各クラスの持ち味

バハ環境の形が落ち着いたころ、僕はロイヤル以外のデッキも使ってみたくなりドロシーウィッチを組みました。

面白いw

相手にすると厄介なデッキですがスペルブーストのシステムが初見はすごく面白いです。

4か月の今でも遊び切れておらず。エルフ・ヴァンプ・ドラゴンはまだ手を付けてません。

でもネクロやビショップ等新しいクラスに触るたび「ネクロマンス面白い!」「テミスの安心感すげえ」など発見とバラバラの楽しみ方があって飽きさせないです。

過去につかったクラスが多いと相手の動きで「これ次〇〇が来るな」など経験を活かせるので使えるクラスを増やせば増やすほど面白くなっていきます。何もわからないまま終わるのは面白くないもんね。ここもカードプールが狭いからこそ。デッキの種類がまだまだ少なく機会が多くなります。

shadowverseには大きく分けて三つ、アグロ、ミッドレンジ、コントロールのデッキがあります

アグロは序盤。ミッドレンジは中盤から、コントロールは長期戦に強く動きも別々、最初のうちは同じクラスでも全く違う動きを見せる相手だけでも普通に楽しめます。

 

3.カードイラスト

f:id:Bolch:20170421002455p:plain

 

f:id:Bolch:20170421002505p:plain

まだまだ数は少ないですが。イラストも手が込んでいます。最近はパックで当てたカードのイラスト・ボイスを見て聞くだけで時間とられます。ただただ「かっこいい!」「かわいい!」だけじゃないのがそそられます。

f:id:Bolch:20170421002624j:plain

ちなみに僕は「封じられし熾天使」のイラストがキレイで一番好きです。

 

4.プレミアムカード

f:id:Bolch:20170421002934p:plain

ほぼ全てのカードを作る事ができるのでパックから出す必要はありませんがパックからしか入手できない「プレミアムカード」という物があります

普通のカードと違いイラストが動いたりエフェクトがかかっていたりします。

綺麗なんですよ!!!

いまいちなのもありますがちょいちょい「なんだこれ!!!3枚欲しい!!」ってなるようなカードがあるんです。

f:id:Bolch:20170421003106p:plain

僕のオススメはメイドリーダーです!全てのフリルが動き散りばめられた白い光もキレイ!進化すると埃っぽくなっちゃうから進化前!

f:id:Bolch:20170421003152p:plain

f:id:Bolch:20170421003200p:plain

f:id:Bolch:20170421003216p:plain

低確率で「プレミアムパック」という8枚全てプレミアムのパックが出現します。これはマジでテンション上がりますね。正直レジェよりプレミアム狙ってパック剥いてます。

 

5.運営対応が基本的に丁寧…な気がする!

なんか大会とかでやらかしがあったなんて話も聞きますが。ほかのゲームより全然いい運営という印象です

まず最初に驚いたのはミニゴブリンメイジとルーンの貫きの修正(ナーフ)メンテナンスの告知でした。

理由を述べてくれるんですよ。神かと思いました。

それも一言ではなく長々と細かく。使用率なども記載されておりビックリしました。

一度ゲームが起動しなくなってお問い合わせから「からあげにレモンをかけてしまいそうです」と送ったらものすごい心配されたのでノリもよかったです。

6.フレンドがいらない

フレンズがいないのでメリットなくてうれしいです。顔合わせはTwitterで終わらせました。

 

7.デッキ名

f:id:Bolch:20170421004427p:plain

3×3で並ぶデッキ名でふざけるのも地味ですが面白いです。曲名や漫画ネタなど番組名統一したり頻繁に変えてます。

f:id:Bolch:20170421004618p:plain

自信作です。

 

以上。僕がshadowverseをプレイして面白いと思った要素です。クラスに関しては今後ももったいぶりつつゆっくりひとつづつ、デッキを組んでみようと思っています。

そしてここから先は「うーん?」と思うようないまいちな要素を並べます。

 

1.連携

f:id:Bolch:20170421004857p:plain

スマートフォンのアプリと連携できるshadowverseですが、ミッションがあるのにIOSはできません。正確にはできなくなったみたいです。おかげでこのミッションがずっと残ってますし今後も残り続けます。会社間であれこれあるんでしょうがやっぱり納得いかないですね。

2.エモート

f:id:Bolch:20170421005044p:plain

負ける寸前にエモートを撃つことで来ません。相手が最後の一手を撃った時点で操作が効かなくなります。寸前に「ありがとう」くらい言えればいいんですけどね。

3.称号がダサい

f:id:Bolch:20170421005221p:plain

なんかどれもいまいちでつけたくないです。国旗のように外すボタンが欲しい。

f:id:Bolch:20170421005254p:plain

もしも僕が称号を考えるならこんな感じです。

ゲームにおける称号というのは様々な条件で手に入るたくさんの称号を見て「その称号どこで手に入るの!?」とか反応するところにあると僕は思っています。中途半端なのでこの機能今はいらないです。

 

思い付きで書いたのでいいところわるいところまだまだあるかもしれません。ですが少しでもこのゲームの良さが伝わればとかキレイな事言って閉めればいいかなっておもいまsさようなら。

 

 

 

シャドバ#7 14連勝までいけたのでアグロネクロ晒す

f:id:Bolch:20170407175954p:plain

どうも。ボルチェです。

今回は流行りのアグロネクロを組んだので簡単に紹介します。

 

f:id:Bolch:20170407180032p:plain

前環境の終盤になんとなく作ってたのでエーテル全然かかりませんでした。ラッキー

今までカードの説明を挟んでいたのですがよく考えたらこのページを見てる時点で説明いらないのではという事実に気づいてしまったので僕の考えだけ並べます。 

 

shadowverse-portal.com

(このサイト初めて使うんだけどあってるかな)

 

・アグロネクロとは

低コストフォロワーを横に展開しオルトロスやゾンビパーティで道を開けて比較的早い段階で決着をつけるデッキ。

 

【不採用カード】

f:id:Bolch:20170407180630p:plain

・死の祝福

ミラー意識で入れてる方がたまにいますね。

増えすぎたアグロネクロを見る限りありだとは思います。実際相手が使うと強いしキツイです。

でもコスト6でミラー以外では腐るのでやめました。

f:id:Bolch:20170407180819p:plain

・ソウルコンバージョン

貴公子でラストワードを付与した1コスフォロワーに使うカードですね。

確かに実質1コスで2ドローは強いです。強欲な壺感あります。

でもこれやると貴公子のバフが一つ無駄になるんすよね。してまで2ドローする価値があるのか、そこまで長期戦に備える意味があるのか。相手の攻撃に耐えて殴った方が強いのでは。というか入れても使わなかったので不採用です。

f:id:Bolch:20170407181120p:plain

・ダークコンジュラー

2コス枠として入れてる方が多いですね。

でもこれで出したゴーストってそのターン盤面を1つ埋めて1ダメージしか叩き出せないのに終了時に消えてしまいます。

そのうえ条件が進化フォロワーがいる時。

オルトロスで十分な気がするしリリエルが同じコストで同じ仕事を単体でこなせるのでリリエルにしています。でも進化後のイラストが可愛いので好きです。

f:id:Bolch:20170407181434p:plain

・ラビットネクロマンサー

コスト3で3/2で進化後棒立ちで相手に処理させて2バーンもなかなか優秀なフォロワーですが

遅いですよね。アグロは相手をいかに早く落とすかにあるので相手に動いてもらう前に自分から動ける。しかもミラーとしても働ける御言葉の天使を選びました。まぁ残れば5点だしどっちもどっちだと思うので使用感で選べばいいと思います。

f:id:Bolch:20170407181719p:plain

・ボーンキマイラ

いや、弱いでしょ(素)

貴公子展開と似たような動き…に見せかけて1体しか反映されないうえ横のコス2を処理されれば意味ないです。貴公子を引けば貴公子。引けなければその他で展開、ムリに同じパターンを求めるのはいまいちかなあと思い不採用です。御言葉の方が便利でした。

 

採用カード】

1枚だけですがあまり採用されていないカードを紹介

 

f:id:Bolch:20170407182247p:plain

・消えぬ怨恨

枠が半端に余ったのと。ゾンピパーティの除去がかなり強力だったので入れています。

ゾンビパーティのように後半役だったりなんてことはないですが。序盤のユニコや歴戦のランサーを処理するにはすごく都合がいいです。

あとはネクロマンスがたまに邪魔になりますね。役割は「2ダメージを与える事」なので余計にネクロマンスで2消費後4ダメージが邪魔になりレッサーマミーが使えないなんてことがたまにあります。

 

【マリガン】

貴公子最優先…といいたいですがそんな都合よく引けないので

貴公子>オルトロス>コス1フォロワー

です。最初オルトロスも返していたんですが。後から残した方が強い事に気づきました。

 

 

 

【使用感とテーマの感想】

f:id:Bolch:20170407182839p:plain

勝率はちょうど8割程度です。

早期決着だけを意識してるので負けのほとんどはミラーですね。相手が少しでもミラー意識のカードを入れていると押負けてしまいます。

ただドラゴンにはいうまでもなく強いです。

ドラゴンの方は5ターン目闘気打たない方がいいですヨ

ビショップが少し厳しいですね。ビショップというかユニコ→グリームニルが鉄壁すぎてマズィでキツイです。

アグロなので土ウィッチにとことん弱かったりしますが基本的に勝てます。ちゃんと盤面を見て計算をすればミラーも勝てるはずです。祝福が来たときは無理です。リタイアしましょう。

このデッキミミココファントムハウルがもうクソ強いのに貴公子でほんと化けたよね。

 

日記#148 鈴谷改二と設計図と5-5

f:id:Bolch:20170406132404p:plain

f:id:Bolch:20170406132523p:plain

updateが終わったのでもろもろいつもの

【鈴谷改二の実装】

f:id:Bolch:20170406132548p:plain

f:id:Bolch:20170406132602p:plain

85+設計図で鈴谷が改二に改造できるようになりました。おっぱいが大きいです(特徴)

運営アイコンの時点では「サンタアイコンと全く同じじゃねえか」と言われていましたが実装されてみると全然気にならないですね。

f:id:Bolch:20170406132632p:plain

さらに88でもう1枚設計図を使う事で航改二という高速軽空母になるそうですが設計図がないのでまた今度。

f:id:Bolch:20170406132734p:plain

改装設計図が2枚必要。コンバートで設計図を要求するのは初めてという事でなかなかの盛り上がり。ちゃっかりトレンド入りしてました傷ついた夢を取りもどーすよ~~~~

 

【新任務】

f:id:Bolch:20170406132859p:plain

ん~なかなか手間がかかりそうなので気が向いたらやります

 

 

【5-5】

 

f:id:Bolch:20170406133009p:plain

設計図がないので行ったことないですが5-5に行きます。初見です。

編成はTwitterで教えてもらいました。

※積み忘れたけど夜偵があるともっといいみたい

f:id:Bolch:20170406133128p:plain

出発

f:id:Bolch:20170406133146p:plain

難関はやはり3マス目のレ級ですね。

艦載機飛ばして先制雷撃撃って閉幕も打てるなんでも有りのぶっ飛び戦艦。

f:id:Bolch:20170406133321p:plain

難易度はそこまででもなく。やってればいけます

f:id:Bolch:20170406133359p:plain

ボス前で逸れなければの話ですが。

 

f:id:Bolch:20170406133415p:plain

15回くらいで終了。

f:id:Bolch:20170406133428p:plain

勲章ゲッツ

次回のメンテナンスは春イベ開始なのでそこで勲章2個入れば鈴谷改造できるかな~と

f:id:Bolch:20170406133505p:plain

「じゃあ5-5はどこがキツイの?」と聞かれれば燃費です。めちゃくちゃ飛ぶし平然と撤退するしバケツもガリガリ飛びます。

面倒臭がらずしっかりキラをつけていきましょう。

 

終わり終わり。

 

日記#147 最高のクソ任務

f:id:Bolch:20170326105007p:plain

f:id:Bolch:20170326105026p:plain

今回は海上突入部隊、進発せよ!をやろうと思います

艦これ3大クソ任務として有名、というかボスと名高いこの任務ですが、僕は練度不足で後回しにしていました。

f:id:Bolch:20170326105122p:plain

任務内容は「暁・雷・電・長良・比叡・霧島を入れた編成で5-1S勝利」

6隻固定です。

長良君が多少使える練度になったのでやってみる事に。

雷電に対潜装備、他4人は連撃です。

 

f:id:Bolch:20170326105222p:plain

1周目:撤退

全キラでもこのありさま。しかもボス前を突破してもランダムという鬼畜仕様

f:id:Bolch:20170326105320p:plain

流石に支援無しだと厳しいと判断したので全力支援。

f:id:Bolch:20170326105345p:plain

2周目:ボス逸れ

ここのルート固定は重巡・航巡×2です。このとき「よし!行った!!」と思っていたので割と来ました。

 

f:id:Bolch:20170326105500p:plain

3週目:ボス到達

f:id:Bolch:20170326105514p:plain

T有利からの…

 

f:id:Bolch:20170326105530p:plain

f:id:Bolch:20170326105537p:plain

ドーーーーーーン!!!!!

 

f:id:Bolch:20170326105550p:plain

駆逐3でS?ランダム分岐?

ヒャハハ楽しかったぜェッ!!

 

f:id:Bolch:20170326105631p:plain

まさかの3出撃で終了。もっと沼ると思ったのですがさすがスパ子提督。運の桁が違います。

f:id:Bolch:20170326105656p:plain

報酬がクソ不味いので少しでも沼ったらやめた方がいいです。

 

終わり

 

 

 

 

日記#146 カンストと改二と改造

f:id:Bolch:20170325060939p:plain

どうも。ボルチェです。

f:id:Bolch:20170325060959p:plain

蒼龍カンストしました。やったね

ちなみにステータスの上がり方ですが。154と155では何も変わらないので頑張ってあげる必要はないです。

 

f:id:Bolch:20170325061037p:plain

ここまでキス島に付き合ってくれたまるゆくんも卒業です、今までありがとう

f:id:Bolch:20170325061103p:plain

江風の運が50を超えました。もうちょっとあげるつもりです。

f:id:Bolch:20170325061326p:plain

水上反撃に連れて行ったらしっかり活躍してくれたので、今後も駆逐エースとして頑張ってもらいます。

【改造】

f:id:Bolch:20170325061153p:plain

理由はあとで話しますが。長良を改造

イベントまでは軽巡を育てるつもりです。

f:id:Bolch:20170325061231p:plain

そして1年以上レベル10のままNEWソート4番目で待機してた如月を改造。ごめんね。

 

 

【改二告知】

雑誌にて「主力戦艦改二」「軽巡改二」の告知がありました。

主力戦艦ということは少なくとも現状イベント以外で入手可能な艦娘ということになります

長門陸奥・大和・武蔵・伊勢・日向ですね。

長門・伊勢・日向は90超えているので

f:id:Bolch:20170325061530p:plain

陸奥を育てることに

インフレしまくってる今の艦これに戦艦改二なんてきたら一体何レベになるのか、想像もつきませんがとりあえず90まであげようと思います

※さすがに武蔵をレベリングに出す気力はない

 

続いて軽巡改二

現状矢矧や有力のようです

・主力戦艦である大和に改二が来るなら矢矧も同時期に来る可能性が高い

・鈴谷・熊野と絵師が同じ

ただやっぱり。「阿賀野型に改二が来るとは思えない」というのが大きく断言はできません。

手元に矢矧がいない僕としては、かたっぱしから軽巡を育てるしかありません。

そんなわけで長良型から順番に育てることにしました。

 

 

f:id:Bolch:20170325062043p:plain

春イベの告知もあり盛り上がってきました。皆さんも頑張りましょう。

日記#145 3月17日アップデート

f:id:Bolch:20170317230402p:plain

f:id:Bolch:20170317230427p:plain

どうも。メンテが終わったのでいろいろ

 

 

【瑞穂が大型建造に実装】

f:id:Bolch:20170317231838j:plain

みんな大好き瑞穂が大型建造に実装されました

僕はこないだのイベントで入手したのですがボーキ盛れば出るみたいなので大鳳のついでに狙って観測機量産でもしようと思います。

こんなやつ実装してる暇あったらU実装しろ

【UI変更】

f:id:Bolch:20170317230510p:plain

遠征・出撃のUIが変わりました装備とレベルが表示されるみたいです。

大発の位置がどうみてもナニを咥えてますね、おらシコれよ

 

【限定グラフィック】

f:id:Bolch:20170317230632p:plain

榛名に「お買い物MODE」が実装。

なんか多いよね。私服グラ

f:id:Bolch:20170317230716p:plain

雰囲気出るので蒼龍にも欲しいです。

 

【上方修正】

f:id:Bolch:20170317230758p:plain

軽巡洋艦のステータスが一部上方修正されました

大淀の火力が+7、あとは気持ち程度の修正で改修が面倒なだけです。

 

f:id:Bolch:20170317231550p:plain

f:id:Bolch:20170317231555p:plain

ちなみに修正後の大淀は神通の次に火力が高いので司令部含め初心者サポートにも向いた重要艦娘になりますね。

 

 【昼間砲撃戦最大火力上限解放】

昼戦で出る火力が上がるみたいです。

一件嬉しい変更に見えますがこれ敵も上がるのでなんともって感じです。

 

【新任務】

f:id:Bolch:20170317230920p:plain

南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ

いつものやつですね

f:id:Bolch:20170317231009p:plain

f:id:Bolch:20170317231015p:plain

f:id:Bolch:20170317231026p:plain

達成条件は軽巡を旗艦とした艦隊で1-4 2-2 2-3で勝利

Aでいかもしれないけど難しいマップでもないんでS取りましょう。

f:id:Bolch:20170317231124p:plain

f:id:Bolch:20170317231129p:plain

f:id:Bolch:20170317231136p:plain

報酬は間宮伊良子。家具職人が個人的に欲しかったかな~w

 

二式水戦の改修、更新。あとは基地航空隊のUi変更などあるみたいですがちゃんと見てないです。

※基地航空隊は現在バグで艦載機が消えるらしいので修正まで触らないようにしましょう

修正されたので艦載機が消えてしまった方、これから基地航空隊を使う方は一度読み込み直しましょう!

 

おまけ

 

f:id:Bolch:20170317231331p:plain長い事ほったらかしにしていた睦月を改二にしました。可愛いですね

それだけです。