艦これRe:dia(シャドバ)

適当にプレイ内容まとめてます

艦これRe:dia

シャドバ#6 AA0に昇格したのでテンポウィッチレシピその他もろもろ

f:id:Bolch:20170310135434p:plain

 

f:id:Bolch:20170310135527p:plain

どうも。なんとか一発でAA0になりました。ドロシーガイジです。

 

結局ドロシーばっか使ってるんでね、今使ってるレシピとその他もろもろ並べようと思います

f:id:Bolch:20170310135629p:plain

レシピはこちら。

色々な方のレシピをそのまま使ったり調整したりしていたのですが

テンポウィッチあるあるその1(しかない)

・よし!次1枚スペル引けば勝ち!!は代替引けない

昇格戦の時は運よく引けたんですが。ここですよね

そんな理由で詰めそうな範囲でダメージ積まくってます。

 

マリガンのコツは

パターン1 ドロシー+コス1スペルorクレイグ

パターン2 クレイグ+スペブフォロワー

パターン3(後攻)レヴィ握っとけ。

優先順位は上に向かって高いです。

ドロシー引いたときは戻すなよ

 

ドロシーウィッチ理想の動きはもちろん

知恵→クレイグ→クレイグ→ドロシー→超展開

のスピード勝負なんですがそんな都合よく手札もそろいません。

ドロシーウィッチを初めて使う人あるあるとして

ドロシーに頼り過ぎるというのがあります

ドロシーいねえ!負けた!!って思考になる人はまさにそれですね。

いない時はドロシーを引かない前提で盤面を埋める事を意識するのです。ドロシーだけに頼ってたらいつまでたっても勝てません。

ドロシー意識だと正直使いにくいゴーレムも盤面重視だとめちゃくちゃ優秀なスペルに代わります

バハムート降臨でウィッチが強くなったのはドロシーはもちろんですがレヴィやルーン。刃などほかのフォロワーにもあります。

彼らを有効活用してこそのテンポウィッチだと思いますの。

あと極力握ったデモンストライクは使いましょう。

ドロシーがいても先に撃つだけで勝ちにつながったりします。

※デッキに残ってるスペブフォロワー、ダメージスペルを把握しとくのもオススメ

・戦績

f:id:Bolch:20170310140611p:plain

現状12連勝が最高記録です。

まあ。上々だと思います。

 

終わり

 

次回環境も近いのであまり得する人もいないと思いますが。役に立てばいいですね。

ビショップの無敵フォロワーが無敵すぎて置物とか言われてますがあれ普通に強いよね。

必殺も効かないとかなんとか。

 

日記#143 鈴熊の改二が来るぞ!レベル上げとけよ!!

f:id:Bolch:20170308173421p:plain

 

どうも。ボルチェです

 

f:id:Bolch:20170308173443p:plain

航巡の改二が来るそうで。3番艦以降なので鈴熊確定です。やったね!

 

【とどのつまり】

どんなドスケベ航巡になるのか

どっちが来るか、そこが今の問題点です。

理想としては同時に来る事ですが。その方向には期待しすぎない方がいいです。

女子大生を迎え入れたい事を考慮し

片方が来る場合まあまず設計図は避けられないでしょう。

練度は利根を基準に80~としてインフレを考慮すると改造レベル85+設計図が妥当ですかね。

設計図ばっかじゃねーかと言われてももうそういう運営方針なので否定できない。

慢心レベルは90

75は絶対ムリ、断言しときます

f:id:Bolch:20170308173916p:plain

f:id:Bolch:20170308173917p:plain

Zaraの時と違いどちらも高練度なので改造レベルは満たせるはずです。設計図は知りません。

 

クリスマスに頭身変わって新グラが来たのを見る限り女子大生みたいな美人改二なんでしょうね。おいしそう

 

f:id:Bolch:20170308174159p:plain

蒼龍とサラトガのレベリングも順調に進んでるおり鈴熊も安心。しばらくの改二はなんとかなりそうです~

日記#142 後日談とか改二とか

f:id:Bolch:20170305131312p:plain

 

どうも。ボルチェです。

イベ終了から少し経ってしまいましたが攻略後の話をざっくりと

 

f:id:Bolch:20170305131421p:plain

去年と違いバレンタイン当日にチョコが配られましたね。地味ですが悪い変更じゃないと思います。

 

掘りの成果ですがまずはこれを見ていただきましょう

 

f:id:Bolch:20170305131539p:plain

f:id:Bolch:20170305131545p:plain

f:id:Bolch:20170305131551p:plain

f:id:Bolch:20170305131559p:plain

Uちゃんは出ませんでした(無慈悲

でもレア艦はいろいろ出たので各艦のドロップ数を見てみましょう。

 

f:id:Bolch:20170305131734p:plain

伊26 一隻

なんとか26は手に入れました、貴重な2隻所持提督です。

f:id:Bolch:20170305131809p:plain

明石 一隻

ずっと探してた二隻目の明石です。

これでP明石が作れます

f:id:Bolch:20170305131850p:plain

作りました。

 

f:id:Bolch:20170305131914p:plain

浦波 一隻

周回数は記事の最後まで秘密ですが

一隻しか出ないのは意外でしたね。浦波は素直に2-4へ行きましょう

f:id:Bolch:20170305132036p:plain

伊401 二隻

最後の方で401の二隻目が出ました。

これがなかったらほんと資材の無駄でした。ありがとう晴嵐

f:id:Bolch:20170305132120p:plain

磯風 四隻

多いですが僕が数回っただけで確率は控えめです。

ドロップの機会多いのにドロップ率いつもいまいちだよねこの子。

f:id:Bolch:20170305132234p:plain

鹿島 六隻

…多くない?

なんかやたら出ましたね。最近ドロップ多いし初心者の方でも安心!やったね!!相変わらず後ろから突きたくなるようなグラですね!

f:id:Bolch:20170305132420p:plain

水無月 七隻

こっちも多い

あくまで睦月型ということで確率は絞りたくなかったんでしょうね。弥生や卯月同様の扱いなんだと思います。

f:id:Bolch:20170305132533p:plain

瑞穂 14隻

差分の女王から差分のメイドくらいまで落ちました。1年探し求めてたのにポロッと出るどころかコモン以下の確率でした

 

 

f:id:Bolch:20170305132715p:plain

というわけで今回E1を過去最高記録を残す回数周回したのですがその回数は…

 

 

419周

です。

周回に必要な資材が控えめなのでできましたがUが嫌いになりました。

藤波って誰ですか?

 

改二の話

 

Zara改二が来ました僕は高練度にしてあるので安心ですね。

 

f:id:Bolch:20170305133012p:plain

おかしいなあ改造ボタンが押せないなあ

Zara改二の改造レベルは88+設計図らしいです

イベントのたびに勲章割ってる僕にそんなものはありません。そろそろ嫌いな艦娘で編成が組めそうです。

 

そして現在改二が確定している艦娘はSaratoga一隻

 

f:id:Bolch:20170305133224p:plain

もう今までの改造レベルは信用できないので予定は90です。設計図もとっておきます

もしこれでダメだったら今後は改二の準備やめます。無駄です。

f:id:Bolch:20170305133329p:plain

正直Zara改二で改二に対するモチベーションはガタ落ちしてるので蒼龍ちゃんのレベリングしながら随伴でコツコツ全体の練度をあげようと思います。さようなら

 

日記#141 E1甲掘り

f:id:Bolch:20170217193251p:plain

どうも。ボルチェです。

藤波もほしいですがあくまで新艦。E1の潜水艦に比べればドロップ率も緩いでしょう。

というわけでE1掘りの記事です。

f:id:Bolch:20170217193427p:plain

編成はこちら。

基地航空隊はBとIに出します。

甲ですがこれでS安定してるのでおすすめです。

f:id:Bolch:20170217193529p:plain

でもこんな感じです。悲しいです

ガシャン率がすさまじいですね。

で。僕ここまではBにだけ航空隊を出していて。ここからIにも出し始めたところ

f:id:Bolch:20170217193621p:plain

まるで別人のようなドロップ率になりました。なお潜水艦は出ません。

この後も瑞穂とか瑞穂とか瑞穂が出まくるんですが潜水艦は出ません。

f:id:Bolch:20170217193711p:plain

146周目で初めて鹿島ドロップしました。

報酬でもらってから一度も出したことなかったんですよね。エロいです潜水艦出ません

f:id:Bolch:20170217193744p:plain

 

f:id:Bolch:20170217193750p:plain

E1周回で松風がレベル50になってしまったので改造。潜水艦が出ません

f:id:Bolch:20170217193815p:plain

がんばります。

 

日記#140 落ち着いたので攻略感想。

f:id:Bolch:20170213175031p:plain

 

どうも。ボルチェです。遠征回しながら各海域思った事並べてみます。自己満足です。

 

 

【E-1】

f:id:Bolch:20170213175317p:plain

バグといい空襲の位置といい攻略難易度といいとにかくガバガバなマップでした。

どうみても陸路の方が早いです。というかあんな近くまで敵来てるのまずいよね。

そしてラスダンでルートが変わるギミックがありましたがそれを台無しにする潜水艦ルート。何がしたいんだこの海域

史実再現もいいですがあくまでゲームバランスを優先してほしいですね。

甲なのにあの難易度じゃ報酬バラまきと変わらないです。丙でやった人今回は損しかないですよ。

ドロップが26やUを中心とした潜水艦でそこは良かったですね。瑞穂も出るし水上で回った感じ難易度もE1らしいたまに事故るけど基本楽。

掘りはここを回り続けたいです。

 

 

【E2】

f:id:Bolch:20170213175918p:plain

なかなか難しかった。

連続輸送という事で大発やドラム缶が装備を圧迫してきます。

僕は機動でゴリ押しルートを選びましたが神風型が育ってると上ルートで少し楽になるみたいです。

ボスが空母棲姫ですがそんなことよりも道中にあふれかえるヲ級が気になりました。もう空いたマスにこいつ置けばいいと思ってるよね運営。

しかもダブルヲーがお決まりというなんだこの風潮。

基地航空隊のサポートがあれば乙の難易度は抑えることができたもののボーキの減りが尋常じゃない。

ドロップは新艦の藤波、その他いつものレア駆逐と神風型。

藤波さえ出せばわざわざ行く理由はないですね。ちゃんと編成を組めば苦戦もしないのでまともな部類だったと思います。

 

【E3】

f:id:Bolch:20170213180903p:plain

E3は丙攻略だったので甘ったるかったです。

そして僕が丙攻略するきっかけとなった彩雲輸送。

分解した彩雲は難易度変更すると消えてしまい、乙以上だと作るのに再び彩雲2個と開発資材40個を消費します。まさかの難易度変更縛りです。

僕はこの難易度って一度甲や乙やってみて考えるものだと思ってたのでこのシステムはがっかりですね。次回はやめていただきたい。

まあ、丙しか選べなくなったのはちゃんと説明読まない僕のミスなんだけども。

難易度は丙なので大したこともなく、回数いけば終わる感じです。乙以上の場合は装甲破壊のギミックを先にやるべきかなーと、RTAの人たちみんな任務やったとたん抜けてましたしね。

道中がダブルヲーだらけなのはE2に続けていまいちですね。「またか…」って思ったの僕だけじゃないでしょ?

E2に続いて幅広い編成でボスを倒せるのはいい仕様だなあと、高速縛りはちょっと飽きてたし。

ゲージを0にした後もラスダン一度やらなければゲージを割れないのはシンプルで面白かったですね。毎回これでよくない?丙だとストレートでラスダン見れないパターンもあるし。ストレートだとちょっと残るようにできてるより全然いいと思います。

ドロップは伊13がメインで後は照月や秋津洲などいつものメンツ。乙甲だと手軽に掘れる難易度ではないので攻略中に出したいですね。丙掘りを先にする場合も難易度の変更がひっかかるのでやっぱり彩雲輸送はダメです。

丙は簡単で乙甲は難しいとザックリしたいい難易度でした。

 

【全体】

f:id:Bolch:20170213181947p:plain

E1で簡単に思わせてE3の跳ね上がりがすさまじかった。E1甲があんなんだったから今回ぬるそうだなとか舐めてました許してください。

最近にしちゃ良イベに入ると思います。

相変わらずボーキを吸い尽くしてくるのやめてほしいですね。ていうか基地航空隊を今すぐにでも廃止してほしいと僕は去年の春から言い続けた結果が今なのでもう諦めます勝手にやってくれ。

でもダブルヲー置きまくるのはやめてほしい、それ面白くないから。

 

終わりです。

 

 

 

日記#139 2017冬イベント E3攻略

f:id:Bolch:20170213050611p:plain

どうも。ボルチェです。

f:id:Bolch:20170213050633p:plain

E-3が解放されたようなのでさっそく行きましょう

f:id:Bolch:20170213050649p:plain

ダブルゲージになっており最初の輸送は専用装備二つを運ぶ(一周)だけの簡単なお仕事。ですが甲・乙の場合アイテムの生成に彩雲が二つ必要です。

f:id:Bolch:20170213050734p:plain

手持ちの彩雲全部使いました。

f:id:Bolch:20170213050751p:plain

そして何を考えたのか僕、このタイミングで難易度変更

f:id:Bolch:20170213050815p:plain

難易度を変更すると消えてしまうため詰みましたバカですか?

もう丙しか選べないので丙を選択。バカです。

f:id:Bolch:20170213050858p:plain

輸送は潜水艦だと楽です

索敵は瑞雲3個でなんとかなりました。

f:id:Bolch:20170213050923p:plain

f:id:Bolch:20170213050932p:plain

f:id:Bolch:20170213050940p:plain

ニュッ

 

僕この演出好きなんですけど共感できる方いますかね。

 

 

f:id:Bolch:20170213051022p:plain

編成はこちら!空母は自分で考えてくれ!僕のは恥ずかしいからダメだ!

 

f:id:Bolch:20170213051114p:plain

ルートはこんな感じ。もっと短くできそうですがどうなんでしょう。機動だと限界かな?

f:id:Bolch:20170213051139p:plain

E3ボスは新人深海双子棲姫です。

双子ですよ双子、お尻ですよお尻

ごはんですよ

 

 

f:id:Bolch:20170213051215p:plain

f:id:Bolch:20170213051225p:plain

f:id:Bolch:20170213051228p:plain

f:id:Bolch:20170213051239p:plain

f:id:Bolch:20170213051245p:plain

次ラストですね。丙は対した難易度じゃないです。

f:id:Bolch:20170213051330p:plain

と思いきや。どうやらこのマップ双子なだけあって2回ゲージを絞める必要があるみたいです。

※画像はゲージが0なのに割れなかった

f:id:Bolch:20170213051420p:plain

ちなみにこのラスダン。硬くて倒せない場合は専用の装甲破壊任務があるのでそれをやりましょう。

 

f:id:Bolch:20170213051456p:plain

罪悪感を感じますね。

エロいです。

 

f:id:Bolch:20170213051521p:plain

はい。

f:id:Bolch:20170213051529p:plain

えーーーーーどちゃくそ堅いですね

 

 

そしてここでまさかの

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170213051542p:plain

伊 13 着 任

ビックリです。半分あきらめてました。

でこの子とセットの伊14が今回のイベント報酬という事で。出てしまったからにはクリアしたいところ。

 

f:id:Bolch:20170213051710p:plain

f:id:Bolch:20170213051723p:plain

f:id:Bolch:20170213051730p:plain

さあ。次が最後の出撃になりますもう慣れましたね。

 

f:id:Bolch:20170213051757p:plain

f:id:Bolch:20170213051803p:plain

くそおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170213051817p:plain

でおわると思った????NDK?NDK??

 

 

f:id:Bolch:20170213051848p:plain

今回の報酬艦

伊14です。13と14なら14派です。

余談ですがこの14と13

読み方予想がイヨとイッサでアニ横じゃねえか!!っていうネタがありました。ごく一部で。

アニ横がわからない人は調べてみてね

f:id:Bolch:20170213052040p:plain

f:id:Bolch:20170213052052p:plain

というわけで2017年冬イベント終了です。

今回は資材が前回の倍あったので楽でしたね。次回は3倍にします許してください。

 

 

f:id:Bolch:20170213052154p:plain

まあ。そろそろ僕も甲勲章が欲しいので真面目に備蓄すると思います。次回から頑張るよ。

日記#138 E1リベンジ掘り

f:id:Bolch:20170212225326p:plain

f:id:Bolch:20170212225424p:plain

どうも、ボルチェです。

E3解放が延長されまくってるうちにボーキを溜めました。バシクルしながら回していたE1の話です。

 

f:id:Bolch:20170212225517p:plain

掘り編成はこちら

ゲージ撃破後だとルートが変わってしまい。攻略編成ではまともに掘れなくなってしまいます。

航巡を入れると元のルートで通れる模様

f:id:Bolch:20170212225610p:plain

勝率はなかなか。つけば代替勝てます。

今回の目的は瑞穂ただ一人

去年このブログでも書きましたが。僕は冬イベントで瑞穂を掘ろうとして失敗してます。

その後も狙ってはいたのですが出ないまま1年、今年こそはとりたいところ

 

f:id:Bolch:20170212225723p:plain

水無月が出ました。出るんすね

睦月型なので特に使い道もなく。ガッカリレアな印象です。

 

f:id:Bolch:20170212225810p:plain

f:id:Bolch:20170212225819p:plain

10週目超えたあたりからキラをつけると被弾が増えるという不具合にあたりバケツをゴリゴリ削られます。

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212225911p:plain

そしてなんと!!

過去最高記録!

迎えてしまった12連続ガシャン!!!

すごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212225943j:plain

正直もう瑞穂いらないんじゃないかと自分に甘え始めてます。どうしようねこれ。

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212230524j:plain

その時不思議な事が起こった

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212230546p:plain

f:id:Bolch:20170212230553p:plain

瑞 穂 着 任

 

 

f:id:Bolch:20170212230612p:plain

やっと着任しました。水上機母艦瑞穂です。

はーーーーーー長かった。

とりあえずこいつには去年の冬・夏・秋周回分の資材取り返すまで働いてもらいます。頑張ってね。

 

f:id:Bolch:20170212230719p:plain

そんなわけでE1掘りでした。てっきりもっと沼ってUちゃんとか26出して瑞穂出ないまま終わると思ってたんすけど、今回はドロ率高めのようで助かりました。E3に専念できます。