
艦これRe:dia(シャドバ)

適当にプレイ内容まとめてます

艦これRe:dia

日記#139 2017冬イベント E3攻略

f:id:Bolch:20170213050611p:plain

どうも。ボルチェです。

f:id:Bolch:20170213050633p:plain

E-3が解放されたようなのでさっそく行きましょう

f:id:Bolch:20170213050649p:plain

ダブルゲージになっており最初の輸送は専用装備二つを運ぶ(一周)だけの簡単なお仕事。ですが甲・乙の場合アイテムの生成に彩雲が二つ必要です。

f:id:Bolch:20170213050734p:plain

手持ちの彩雲全部使いました。

f:id:Bolch:20170213050751p:plain

そして何を考えたのか僕、このタイミングで難易度変更

f:id:Bolch:20170213050815p:plain

難易度を変更すると消えてしまうため詰みましたバカですか?

もう丙しか選べないので丙を選択。バカです。

f:id:Bolch:20170213050858p:plain

輸送は潜水艦だと楽です

索敵は瑞雲3個でなんとかなりました。

f:id:Bolch:20170213050923p:plain

f:id:Bolch:20170213050932p:plain

f:id:Bolch:20170213050940p:plain

ニュッ

 

僕この演出好きなんですけど共感できる方いますかね。

 

 

f:id:Bolch:20170213051022p:plain

編成はこちら!空母は自分で考えてくれ!僕のは恥ずかしいからダメだ!

 

f:id:Bolch:20170213051114p:plain

ルートはこんな感じ。もっと短くできそうですがどうなんでしょう。機動だと限界かな?

f:id:Bolch:20170213051139p:plain

E3ボスは新人深海双子棲姫です。

双子ですよ双子、お尻ですよお尻

ごはんですよ

 

 

f:id:Bolch:20170213051215p:plain

f:id:Bolch:20170213051225p:plain

f:id:Bolch:20170213051228p:plain

f:id:Bolch:20170213051239p:plain

f:id:Bolch:20170213051245p:plain

次ラストですね。丙は対した難易度じゃないです。

f:id:Bolch:20170213051330p:plain

と思いきや。どうやらこのマップ双子なだけあって2回ゲージを絞める必要があるみたいです。

※画像はゲージが0なのに割れなかった

f:id:Bolch:20170213051420p:plain

ちなみにこのラスダン。硬くて倒せない場合は専用の装甲破壊任務があるのでそれをやりましょう。

 

f:id:Bolch:20170213051456p:plain

罪悪感を感じますね。

エロいです。

 

f:id:Bolch:20170213051521p:plain

はい。

f:id:Bolch:20170213051529p:plain

えーーーーーどちゃくそ堅いですね

 

 

そしてここでまさかの

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170213051542p:plain

伊 13 着 任

ビックリです。半分あきらめてました。

でこの子とセットの伊14が今回のイベント報酬という事で。出てしまったからにはクリアしたいところ。

 

f:id:Bolch:20170213051710p:plain

f:id:Bolch:20170213051723p:plain

f:id:Bolch:20170213051730p:plain

さあ。次が最後の出撃になりますもう慣れましたね。

 

f:id:Bolch:20170213051757p:plain

f:id:Bolch:20170213051803p:plain

くそおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170213051817p:plain

でおわると思った????NDK?NDK??

 

 

f:id:Bolch:20170213051848p:plain

今回の報酬艦

伊14です。13と14なら14派です。

余談ですがこの14と13

読み方予想がイヨとイッサでアニ横じゃねえか!!っていうネタがありました。ごく一部で。

アニ横がわからない人は調べてみてね

f:id:Bolch:20170213052040p:plain

f:id:Bolch:20170213052052p:plain

というわけで2017年冬イベント終了です。

今回は資材が前回の倍あったので楽でしたね。次回は3倍にします許してください。

 

 

f:id:Bolch:20170213052154p:plain

まあ。そろそろ僕も甲勲章が欲しいので真面目に備蓄すると思います。次回から頑張るよ。

日記#138 E1リベンジ掘り

f:id:Bolch:20170212225326p:plain

f:id:Bolch:20170212225424p:plain

どうも、ボルチェです。

E3解放が延長されまくってるうちにボーキを溜めました。バシクルしながら回していたE1の話です。

 

f:id:Bolch:20170212225517p:plain

掘り編成はこちら

ゲージ撃破後だとルートが変わってしまい。攻略編成ではまともに掘れなくなってしまいます。

航巡を入れると元のルートで通れる模様

f:id:Bolch:20170212225610p:plain

勝率はなかなか。つけば代替勝てます。

今回の目的は瑞穂ただ一人

去年このブログでも書きましたが。僕は冬イベントで瑞穂を掘ろうとして失敗してます。

その後も狙ってはいたのですが出ないまま1年、今年こそはとりたいところ

 

f:id:Bolch:20170212225723p:plain

水無月が出ました。出るんすね

睦月型なので特に使い道もなく。ガッカリレアな印象です。

 

f:id:Bolch:20170212225810p:plain

f:id:Bolch:20170212225819p:plain

10週目超えたあたりからキラをつけると被弾が増えるという不具合にあたりバケツをゴリゴリ削られます。

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212225911p:plain

そしてなんと!!

過去最高記録!

迎えてしまった12連続ガシャン!!!

すごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212225943j:plain

正直もう瑞穂いらないんじゃないかと自分に甘え始めてます。どうしようねこれ。

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212230524j:plain

その時不思議な事が起こった

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212230546p:plain

f:id:Bolch:20170212230553p:plain

瑞 穂 着 任

 

 

f:id:Bolch:20170212230612p:plain

やっと着任しました。水上機母艦瑞穂です。

はーーーーーー長かった。

とりあえずこいつには去年の冬・夏・秋周回分の資材取り返すまで働いてもらいます。頑張ってね。

 

f:id:Bolch:20170212230719p:plain

そんなわけでE1掘りでした。てっきりもっと沼ってUちゃんとか26出して瑞穂出ないまま終わると思ってたんすけど、今回はドロ率高めのようで助かりました。E3に専念できます。

日記#137 2017冬イベント E2攻略

f:id:Bolch:20170212130833p:plain

どうも。E2攻略やっていきます

 

f:id:Bolch:20170212130924p:plain

f:id:Bolch:20170212130931p:plain

f:id:Bolch:20170212130938p:plain

f:id:Bolch:20170212130946p:plain

てへ。

 

f:id:Bolch:20170212130958p:plain

このマップ、輸送・水上は個人的にかなりきつかったです。資材がもうないので早めに乙に変更。お前はいつもそうだ。だれもお前を愛さない

 

f:id:Bolch:20170212131047p:plain

というわけで編成はこちら

機動部隊になります。

艦載機は見苦しい構成になってるのでお見せできません、烈風15個くらい乗せとけばいいと思います。

 

f:id:Bolch:20170212131200p:plain

E2のボスは空母棲姫。

f:id:Bolch:20170212131241p:plain

制空さえとればこっちのものです。たいしたことありません。

f:id:Bolch:20170212131303p:plain

f:id:Bolch:20170212131311p:plain

f:id:Bolch:20170212131322p:plain

f:id:Bolch:20170212131329p:plain

終了です。

f:id:Bolch:20170212131355p:plain

機動に変えたらストレートでした。

E2で藤波ちゃんが落ちるようですが出ませんでした。

E3は伊13と伊14が出るそうなのでおそらく藤波ちゃんが出るのはここだけです。諦めましょう。

 

f:id:Bolch:20170212131500p:plain

f:id:Bolch:20170212131505p:plain

f:id:Bolch:20170212131505p:plain

f:id:Bolch:20170212131509p:plain

こんかいの報酬艦

神風型駆逐艦4番艦 松風

あの場違いでしかない帽子が気になりますが性格は僕好み。E3が始まるまで愛でようと思います。

スペックは神風型なのでお察し。

 

f:id:Bolch:20170212131729p:plain

というわけでE2攻略でした。

今のところ「ちゃんと組めばいける」印象が強めですね。

次回はE3攻略ですが。出撃できるかどうか。

日記#136 2017冬イベント E1攻略

f:id:Bolch:20170212033537p:plain

f:id:Bolch:20170212033555p:plain

どうも。ボルチェです。

始まりました2017年冬イベント。

f:id:Bolch:20170212033619p:plain

前回ボーキ3000スタートで無事クリアできた僕ですが、今回は倍以上の8000スタート、余裕ですね

 

f:id:Bolch:20170212033704p:plain

E1行きましょう。

 

 

f:id:Bolch:20170212033721p:plain

E1削り編成。

まーーーーーた潜水姫らしいので対潜駆逐を軸に構成。

もう那珂さんとちょっとした知り合いだろお前

f:id:Bolch:20170212033750p:plain

f:id:Bolch:20170212033819p:plain

基地航空隊と飛鷹で確実に随伴を落とし

f:id:Bolch:20170212033838p:plain

駆逐軽巡で片づけるという完璧な攻略。

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170212033904p:plain

!?!?

伊401が出ました。このマップドロップが結構いいみたいでゆーちゃんとか瑞穂も出るそうです。

なので瑞穂を狙いつつ進めます

 

f:id:Bolch:20170212034019p:plain

出ませんでした。

 

 

f:id:Bolch:20170212034033j:plain

f:id:Bolch:20170212034105p:plain

f:id:Bolch:20170212034056p:plain

ラスダンは潜水艦で通って終了

今回の編成はついでに掘る編成なのでラスダンは潜水艦の方が圧倒的に楽です。

f:id:Bolch:20170212034137p:plain

f:id:Bolch:20170212034141p:plain

f:id:Bolch:20170212034143p:plain

f:id:Bolch:20170212034145p:plain

f:id:Bolch:20170212034147p:plain報酬はいつもの+α

 

めちゃめちゃ簡単でしたね。丙提督の方もここだけ甲にして報酬をいただくというのは有りだと思います。

f:id:Bolch:20170212034327p:plain

次回はE2の攻略です

シャドバ#5 ドロシーに染まる

f:id:Bolch:20170208005140p:plain

勝てない

 

どうも。A帯入ってから勝率がクソみたいに落ちたボルチェです。どうしようね。

このままいくとモチベ落ちてシャドバやめます。

 

というわけで

 

f:id:Bolch:20170208005350p:plain

組みました、ドロシーウィッチ

 

 

ドロシーウィッチとは

環境デッキ次元の魔女ドロシーというインチキカードを軸に中盤から畳みかけるウィッチ。テンポウィッチとも言います。

 

結局ね。環境にたどり着くんですよ

レシピは調整中だし強いレシピいっぱいあるので気が向けば貼ります。

サクっと主要カード紹介

 

 

f:id:Bolch:20170208005713p:plain

フォロワー

「次元の魔女・ドロシー」

ファンファーレ 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブースト する。

スペルブースト コスト-1

 

スペルブーストとは。スペルを発動するたび。手札にあるこのカードの能力値や効果が強化される。ドロシーの場合-コスト1とあるので自分がスペルを使うたびにコストが-1されます

f:id:Bolch:20170208005933p:plain

フォロワー

「ゲイザー」

スペルブースト コスト-1

 

 

f:id:Bolch:20170208010013p:plain

フォロワー

「ベビーウィッチ・エミル」

スペルブースト コスト-1

 

f:id:Bolch:20170208010031p:plain

フォロワー

「刃の魔術師」

疾走

スペルブースト コスト-1

 

こいつらが主力となります。

ではこいつらの使い方をわかりやすく

 

1.スペルを使ってドロシーのコストを減らす

2.ドロシーを出す

3.能力で手札を全て捨てて5枚を引く

4.能力で引いた5枚の中に「スペルブースト」を持つカードがある場合、全て5回スペルブーストする

※つまりコスト-1のスペブなら-5コストになる。

5.ゲイザーやエミルはコストが0になるのでコスト無しで出てきます。

6.終わりです

 

ね?簡単でしょう?

ドロシーの能力でドロシーを引けば次のターンコスト4のドロシーをまた出せます。

ではサポートカードをさくさくと

 

f:id:Bolch:20170208010402p:plain

フォロワー

「古き魔術師・レヴィ」

進化時 紅蓮の魔術1枚を手札に加える。

f:id:Bolch:20170208010449p:plain

スペル

「紅蓮の魔術」

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

進化するだけで火力3をたたき出すコスト1スペルを出し、しかもレヴィ自体もコスト2.クソ強いです。

 

そしてこのレヴィとどちゃくそ相性のいいスペルがこちら

 

f:id:Bolch:20170208010616p:plain

スペル

「ルーンの貫き」

相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。

自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。

 

回し方

1.レヴィを出す

2.進化して紅蓮の魔術を加える

3.場のフォロワーが進化したのでルーンの貫きのコストが1になる

4.ルーンの貫きで相手フォロワーとリーダーに2ダメージ

5.紅蓮の魔術を相手リーダーにぶつける

6.レヴィでフォロワーを一人片づける

 

この流れがコスト4でできます。レヴィからコスト1を持ってくるとそれでドロシーの加速もできるのでデメリットはない、ぶっ壊れコンボ

こいつらだけでも押し切れるんじゃないかというレベルのインチキテキストですが、ウィッチにはまだまだ壊れカードがあります。

 

f:id:Bolch:20170208010929p:plain

スペル

「運命の導き」

カードを2枚引く。

スペルブースト コスト-1

なんと場合によっては0コストで2ドロー

完全にシャドバ版強欲な壺です。

ドロシーでこれ引くとコスト0で確定2ドロー。何かしら引けます。さらにスペブもできるのでドロシーで刃の魔術師といっしょに弾けば刃の魔術師もコスト0で出せます。頭おかしいですね。

 

スペブサポートもざっくり

 

f:id:Bolch:20170208011234p:plain

スペル

「エンジェルスナイプ」

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

コスト1なのでスペルブーストにぴったり。なおかつ効果も優秀で妖怪1残し回避にもなります。

f:id:Bolch:20170208011344p:plain

スペル

「知恵の光」

カードを1枚引く。

シンプルですがコスト1。

手札のスペブフォロワーを加速させつつデッキ圧縮もできます。良カード

f:id:Bolch:20170208011509p:plain

スペル

「マジックミサイル」

相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

カードを1枚引く。

↑の2枚を合わせたようなカード。こちらも普通に使えます

 

f:id:Bolch:20170208011633p:plain

フォロワー

「神秘の探求者・クラーク」

ファンファーレ スペルブースト を持つ手札のフォロワーすべてを、2回スペルブースト する。

f:id:Bolch:20170208011725p:plain

フォロワー

「マナリアウィザード・クレイグ」

ファンファーレ スペルブースト を持つ手札のフォロワー1枚を、2回スペルブースト する。

序盤のスペブはこいつらでやります。ドロシーがいなくてもバッチリ!強い!!

 

f:id:Bolch:20170208011801p:plain

スペル

「虹の輝き」

コスト2以下のフォロワー1体かコスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。

カードを1枚引く。

相手の面倒くさいフォロワーを戻すのはもちろん。自分のクレイグなどを戻して使いまわしたり幅広く使えるスペル

1枚引くがおまけのようについてますがクソ強いです。

 

以上がテンポウィッチの主な使用カードです。弱い要素0ですね。

f:id:Bolch:20170208012010p:plain

f:id:Bolch:20170208012028p:plain

f:id:Bolch:20170208012041p:plain

ものすごい勝率です。さすが環境デッキ。

これでAAまで頑張ろうと思います。ドロシーママ大好き♡♡

日記#135 冬の準備

f:id:Bolch:20170204114219p:plain

 

どうも、ボルチェです

11日から冬イベ開始だそうです

 

 

f:id:Bolch:20170204193626p:plain

というわけで大型建造をします。大鳳がほしいです

 

 

f:id:Bolch:20170204193644p:plain

f:id:Bolch:20170204193653p:plain

意味はないです

 

 

f:id:Bolch:20170204193707p:plain

三隈のレベルが70になりました

あとは筑摩だけです。

 

f:id:Bolch:20170204193734p:plain

そしてビスコ改3

ほぼ演習で育てたのでキツくはなかったですね

文句があるとしたらおかげで筑摩の改造がまた遠くなった事でしょうか

 

f:id:Bolch:20170204193850p:plain

レベリング中に瑞鳳カンスト

改二もないのでカンスト軽空母が増えてきたら指輪渡します。現状は渡す必要無し!

 

 

f:id:Bolch:20170204194002p:plain

さりげなく節分任務も終わらせて準備は万全…かと思いきや明日から地獄のキラ付け生活です。

だいぶ所持艦増えてるのでイベが来るたびキラ付けきつくなってきます。

 

さようなら。

シャドバ#4 初s…フェイスロイヤルを組んだ

f:id:Bolch:20170129101909p:plain

 

どうも、ボルチェです

f:id:Bolch:20170129102054p:plain

B2になってからコンロが全く通じなくなりました

なのでフェイスロイヤルを組みました(?)

んーロイヤルと当たってもフェイスや御旗が多かったんですよね。

 

 

フェイスロイヤルとは

低コストフォロワーで相手の顔(フェイス)をひたすら叩くロイヤル、たぶん嫌われてる

 

 

ちなみにこのフェイスはエイラ以外全勝中です。エイラ死ね

 

現在未紹介で主要カードなど

 

 

f:id:Bolch:20170129102404p:plain

フォロワー 兵士

「クイックブレーダー」

疾走

 

みんな大好きクイックブレーダー

割とキーカードです。こいつがいっぱい並びます。

先行1ターン目から殴れる人

 

 

f:id:Bolch:20170129102546p:plain

フォロワー 兵士

ヴァンガード

効果なし

 

クイックブレーダ-だけだと先行で動けないので穴埋めできてなおかつ体力2の地味に良ステフォロワー

初手でクイブレが引けなくてもこいつで我慢した方がいいです。そこで引き直して引ける事は絶対ないです。

 

 

f:id:Bolch:20170129102759p:plain

フォロワー 兵士

「闇を縫う暗殺者」

ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべては潜伏 を持つ。

 

遊戯王で言う「このカードの召喚に成功した場合に発動する。このカード以外の自分フィールド上のモンスターは以下の効果を得る●このカードは攻撃対象にならず、効果の対象にもならない

 

たぶん使ってると一番活躍します

こいつの使い方は

f:id:Bolch:20170129103039p:plain

↑のように、相手の残りを上回るメンツになった横に投げるだけ。

相手は対象にもとれないので全体除去や守護がなければ詰みます杉田もニッコリ

ちなみに自分の場の守護が潜伏になると守護は消えるから気を付けてね!!

 

 

サポート

 

f:id:Bolch:20170129103215p:plain

いつものメイドちゃん、今回は指揮官が少ないので欲しいカードを持ってきやすいです。

 

f:id:Bolch:20170129103256p:plain

いつものユニコ

回復の効果を使う事はあまりないです。相手の気を引くガール

※不屈の兵士でもいいのですが、指揮官が出ないので効果を使う機会があるとしたらユニコの方が優秀です。たぶん

 

 

ザックリそんな感じ

いかにはやく殴るかなので次のターンで負けるとかじゃない限り極力相手を殴りましょう。フォロワーは無視です。

あとただでさえ悪いビショップとの相性が最悪なので開幕リタイアもありです。勝率はいいから。

 

 

f:id:Bolch:20170129103644p:plain

フェイスロイヤルでした。

エイラに3回程負けましたが無事B3に昇格、やったぜ。

普段ゆっくり動くコンロを使ってるとフェイスはより楽しいと思います。なかなかおすすめ。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:Bolch:20170129103907p:plain

f:id:Bolch:20170129103726p:plain

一回だけ勝ちました。