ゲーミングRe:dia

艦これ中心にゲームの話します

艦これRe:dia

シャドバ#3 コントロールロイヤルを初心者なりに組んでみた

f:id:Bolch:20170126095921p:plain

f:id:Bolch:20170126100030p:plain

どうも、御旗で勝てなくなってきたボルチェです。

御旗はたしかに安定するしいいデッキですが、あくまで初心者向けの格安デッキ

レジェンドの力を前にすれば手も足も出ません。

 

というわけで

 

f:id:Bolch:20170126100426p:plain

組みました、コントロールロイヤル

 

コントロールロイヤルとは

立ててすぐ殴るフェイスや御旗と違い、終盤まで安定した展開をするロイヤル

 

主要カードの説明をします。

 

f:id:Bolch:20170126100653p:plain

フォロワー 指揮官

「レヴィオンセイバー・アルベール」

疾走

ファンファーレ エンハンス 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。

エンハンスとはその時「これだけPPが残ってれば効果を使えるぞ!」ってやつ

遊戯王で言う「このカードの召喚に成功したターン、このカードは戦闘では破壊れず以下の効果を得る●このカードは1ターンに1度まで攻撃できる」

 

コンロのフィニッシャーです。疾走持ちで進化すると火力5になります。PP9必要とはいえめちゃつよです。

疾走火力5の二回攻撃なので10切れば勝ち、僕はこの10を「アルベライン」と呼びます。

※ほかの人には通じません

 

f:id:Bolch:20170126101023p:plain

フォロワー 指揮官

アレキサンダー

突進

このフォロワーは、相手のリーダーを攻撃できないが、相手のフォロワーを1ターンに14回攻撃できる。

遊戯王で言う「このカードは直接攻撃できない。このカードは1ターンに14度まで攻撃できる」

 

超強い

ヴァンパイアやエルフが相手の時ちまちましたのを一層できます

14度攻撃することは現状システム的にありえないのですが、14回相手ターンにフォロワーがわく日が来るということでしょう。怖いですね

 

f:id:Bolch:20170126101347p:plain

フォロワー 兵士

「ツバキ」

潜伏

ファンファーレ 攻撃力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

潜伏遊戯王で言う「このカードは攻撃対象にできず、効果の対象にもならない。このカードが攻撃した場合、この効果は無効となる」

バハムート等の強力フォロワーはもちろん、ドロシーやエイラで巨大化したフォロワーなど色々処理できます。

ただこの効果はあくまで5以上なのでビショップのハゲとか落とせないのも結構多いです。3枚は邪魔なので二枚が妥当

潜伏持ちなので相手が残り4なら詰ませる事も(進化込みで6)

 

f:id:Bolch:20170126101830p:plain

フォロワー 指揮官

「フロントガードジェネラル」

守護

ラストワード フォートレスガード1体を出す。

守護遊戯王で言う「このカードが存在する限り、相手はこのカードしか攻撃対象にできない」

ラストワード遊戯王で言う「このカードが破壊され墓地へ送られた場合」

絶対1ターン超えるマンです…と言いたいところですが

こいつが出てくると向こうも本気で除去してくるので次のターン場が空になる事も多いです。

相手の手札消費にも繋がるいい盾カード

 

 

以前紹介したカードを除き、キーカードはこんな感じです。

次はデッキを回すために使うカード

f:id:Bolch:20170126102204p:plain

メイドちゃん

デッキから指揮官を持ってくるカードですね

指揮官が主なので何かしら持ってきてくれます、序盤でこれ出してアレキサンダーがやってきたら泣いていいです。

f:id:Bolch:20170126102319p:plain

アドバンスブレーダー

デッキから兵士を二枚加えます

ツバキが実は兵士だったり、ノーヴィストルーパーなど手札補充として必須

 

その他コンロにしてから入れたカード

 

f:id:Bolch:20170126102540p:plain

スペル

「旋風刃」

自分のフォロワー1体を選択する。他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

守りが堅いので相手が展開してきてまずい時も何か一人フォロワーが残ってれば一層できます、しかも殴れます。

f:id:Bolch:20170126102730p:plain

フォロワー 兵士

「サイクロンソルジャー」

効果なし

えーおそらく入れてる人は僕くらいです。

この子は旋風刃が手札で腐るのを防止するために入れてます、守護の横におけば普通に強いしね。

旋風刃はコストがやや高めなため、何か出して打つのが序盤は難しいです。

場に何も残らなかった時一番火力を出して打てるのがこの子という理由です。

スト2なので7ターン目が使用できます

入れる場合は絶対に素で出さないように、無能なのですぐ除去されます。

 

 

f:id:Bolch:20170126103017p:plain

フォロワー 兵士

「ブリッツランサー」

突進

中盤のコストがたまったところから動くコンロの場合、序盤は除去だけできてれば上出来です。

ノーヴィストルーパーより火力があり突進持ちのこの子の採用率は高いかと。

 

f:id:Bolch:20170126103235p:plain

フォロワー ニュートラ

ユニコーンの踊り手・ユニコ」

自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。

ターンが回るたび2回復します。

相手からすると簡単に出る割に結構厄介なので次のターン全力でつぶしに来るでしょう。いい時間稼ぎになりますし守護の横におけばヒーラーとしても機能します

2なので進化して旋風刃打ってもいいし使い道は多く優秀な子

 

 

長くなりましたがコントロールロイヤルの採用カード&理由はこんな感じです

 

f:id:Bolch:20170126103524p:plain

f:id:Bolch:20170126103546p:plain

f:id:Bolch:20170126103619p:plain

最初に言いましたが、安定性を求めてるので手札が尽きませんつきそうな時は代替負けます

上の画像の時点でアルベールは未所持だったのですが、それでも十分安定しています

f:id:Bolch:20170126103729p:plain

無事アルベール3枚を確保しアルベラインに入った時点で勝てるより強力なデッキに進化、かなり楽しいです

 

f:id:Bolch:20170126103900p:plain

楽しすぎてエリカちゃんカンストしました

f:id:Bolch:20170126103834p:plain

楽しすぎてC2からB1まで上がってしまいました。ドロシー相手でもなかなかいい勝負ができます。(あれ強いけど結構運要素とかPS必要だったりするからね)

 

 

僕はまたランクマ行ってきます

日記#134 1/25アップデート

f:id:Bolch:20170126005233p:plain

どうも。ボルチェです。

無事メンテ終了したのでぼちぼち。

f:id:Bolch:20170126005317j:plain艦これ検証部問題など艦これ界を騒ぎ立てた有名人のいじ氏こと大橋容疑者が捕まりました

また100万円です。

ビックリだよね。いかれた発言しまくって飽きられ始めたら捕まるという重度のかまちょ監獄中年のいじ君

知名度だけなら艦これ界1位でしょう。

 

あ、罪状に「事前に計画し荒潮改二の話をかっさらうように逮捕」追加で。

 

 

 荒潮改二

f:id:Bolch:20170126005903p:plain

のいじと違い優秀な僕はちゃんと荒潮ちゃんの話題をもってきます。

相変わらず朝潮型改二はかわいいですね、小学生低学年が高学年になりましたって感じです。え?見えない?

 

f:id:Bolch:20170126010029p:plain

どうやら今回実装された荒潮改二はバカには4レベに見える仕様らしいです。僕はバカです。

 

 

f:id:Bolch:20170126010158p:plain

お詫びの改二グラ

 

f:id:Bolch:20170126010141p:plain

コマンダントテストに節分差分グラ実装

ノーコメント

 

 

f:id:Bolch:20170126010256p:plain

お芋にお豆グラ実装

急ぎで育てた浦波君、ほとんど出撃してません。

 

f:id:Bolch:20170126010400p:plain

f:id:Bolch:20170126010444p:plain

明石・風雲にも実装。

風雲ちゃんが可愛くてしょうがないですね…荒潮もそうですが駆逐艦は数が多くて大変です。まだ睦月レベル20です。

 

演習

 どうやら演習のマッチング方法に変更がはいったようです

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170126010807p:plain

うん、おかしいよね

 

 

 

f:id:Bolch:20170126010821p:plain

どうやら僕のレベルはこの程度のようです。艦これやめた方がよさそうですね。応援ありがとうございました、さようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170126010807p:plain

って思ったらこれみんななってるみたいです。

下の第一・第二・全体から全体を選ぶと次の更新から今まで通りのマッチングで提督が表示されます。寝る前にやっておきましょう。

僕の予想だと

第一→ランキング低い人

第二→高い人

全体→いつもの

 ※メンテ終了から最初の演習更新で全然違う事が判明しましたごめんなさあああああああい

 

f:id:Bolch:20170126011020p:plain

「実は経験値めっちゃ増えてるんじゃない?」とか思ったけどダメでした

 

 

 

f:id:Bolch:20170126011051p:plain

以上、25日アップデートでした

節分ボイスが新規150隻実装と力も入っているので聞くだけで結構楽しめそうです。

監獄中年 ノイ-Gによる話題妨害はありましたがイベントに備えて頑張ります。

 

 

 

 

日記#133 遠征のプロ-YUBARI-

f:id:Bolch:20170124024053p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=dY4kszGMsag

今回の記事は↑をループ再生しておくといいかも!!

 

 

 

f:id:Bolch:20170124024237p:plain

どうも、遠征用のバリさんが70を迎えました

正直、もう一隻の改バリさんはいらなくなってきました。

 

それだけです。

そのためのサムネです。

 

 

ビスコ

f:id:Bolch:20170124024429p:plain

f:id:Bolch:20170124024440p:plain

二回目の改造

あと一回改造を残しています。

 

f:id:Bolch:20170124024812p:plain

現在レベルが60にもなってないのでイベには間に合わないでしょう。いても使わないのでいいです。

ビスコって買おうと思わないと見ないよね

f:id:Bolch:20170124024619p:plain

結構前の話になるんですがザラの改二告知がありました。去年からあった重巡改二は青葉じゃなかったみたいですね。

f:id:Bolch:20170124024859p:plain

同時に荒潮改二の告知も。

こっちは知らないです。

f:id:Bolch:20170124025145p:plain

少し話は変わってきますがサラトガにも改二の話がありましたね。レベリングしようと思いつつほったらかしなのでいつか育てます

f:id:Bolch:20170124025221p:plain

というわけで最近何もしてないですっていう記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

最初のURLに意味はないです

 

 

シャドバ#2 いろいろ調整

f:id:Bolch:20170120162837p:plain

どうも、ボルチェです。

シャドバの世界を理解し始めたのでその話をしましょう

 

まず

f:id:Bolch:20170120162933p:plain

サムネイルにもいたこいつ。バハムート

これみんな出たら勝てんわ言ってるんですが

戦略次第でなんとかなる印象です。

2匹目が出たら終わりですが

 

御旗ロイヤルの場合御旗の二枚目を握っておくことですね、冷酷な暗殺者があればバハムートも怖くないです。

ヒケネージャーンって思われるかもしれないけどこれ僕が6回御旗2枚貼ってバハムートに一層されたから言ってます。みんなは気を付けよう!!

 

 

【デッキ調整】

 

f:id:Bolch:20170120163350p:plain

現在のレシピです。

変更点はセージコマンダー等高コストフォロワーが主ですね。

 

 

f:id:Bolch:20170120163504p:plain

フォロワー 指揮官

「アドバンスブレーダー」

ファンファーレ 兵士・カードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

この子、必須。

入れてない人は絶対入れよう3枚。

ロイヤルでは貴重な手札補充

ステも34と悪くない

コストが少し重いのでそこは調整が必要ですね

 

f:id:Bolch:20170120163828p:plain

スペル

「アルビダの号令」

パイレーツ1体とヴァイキング1体を出す。

 

守護と疾走をスッと並べられる優秀スペル

コスト重いので2枚でいいと思います

 

 

f:id:Bolch:20170120164019p:plain

フォロワー 指揮官

「ロイヤルセイバー・オーレリア」

守護

ファンファーレ 「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。

※「相手の能力で選択できない」は遊戯王で言う「魔法・罠カードの効果の対象にならない」

守護でスペル破壊ができない優秀コスト5指揮官

コスト6のセージコマンダーに比べると場持ちが良く指揮官軸に回しやすくなります

見ての通りレジェンドなので無理しないと手に入りません。無理して2枚作りました。

 

 

f:id:Bolch:20170120163751p:plain

フォロワー 指揮官

「わがままプリンセス」

ファンファーレ コスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

デッキから呼べる地味に使える子

クイックブレーダー呼ぶのが理想ですね。しかも指揮官。次の相手ターン代替標的になります

 

あとは枚数調整でしょうか。

最近エイラと当たってマジ相性悪いなって思いつつエクスキューション入れるわけにもいかず迷走中です。

じゃんけんが成立するのはゲームとしていくない。何か手段があるはず…

日記#132 01/10アップデート

f:id:Bolch:20170110192437p:plain

f:id:Bolch:20170110192502p:plain

どうも、気づいたら弾薬だけ20万乗りそうになってたボルチェです。

f:id:Bolch:20170110192555p:plain

アップデートでタービンを決まった形で組み合わせることにより、低速艦を高速にする事ができるようになりました

f:id:Bolch:20170110193139p:plain

で、決まった数の缶を乗せる事で最速になります

f:id:Bolch:20170110193207p:plain

秋津洲を高速にしたり

f:id:Bolch:20170110193217p:plain

ろーちゃんを高速にしたり、いろいろできるので装備考えるのは楽しくなりそうです

イベントのルート固定は悪い方向へ進みそうです。

 

 

f:id:Bolch:20170110193308p:plain

同時に改修もできるようになりましたが。こちらは資材に噛みついてくるので見なかったことにしましょう。ちなみに一回の改修にタービンが一個必要です、どちらも。

 

f:id:Bolch:20170110193359p:plain

綾波、潮、初霜、時雨のステが上方修正されました。

この半端な修正改修が面倒だから好きじゃないんすよね。

 

 

f:id:Bolch:20170110193353p:plain

続いて新任務

 

f:id:Bolch:20170110193508p:plain

戦艦二隻との事で、早速編成

f:id:Bolch:20170110193523p:plain

S勝利

f:id:Bolch:20170110193531p:plain

クリアできません

色々情報を集めてみたところどうやら低速戦艦縛りらしい

f:id:Bolch:20170110193619p:plain

そんなわけでサクっとクリア

f:id:Bolch:20170110193642p:plain

f:id:Bolch:20170110193647p:plain

どちらも開発で手に入るし、僕は天津缶5個持ってるので今回は改修優先でタービンにします

f:id:Bolch:20170110193729p:plain

f:id:Bolch:20170110193736p:plain

f:id:Bolch:20170110193741p:plain

報酬は正直いまいち。

 

 

01/10アップデートでした

イベントまで一か月切ったようなのでみなさんちゃんと備蓄しましょう、僕はまたボーキ5000で迎えそうです。

シャドバ#1 御旗ロイヤルを初心者なりに組んだ

f:id:Bolch:20170105055222p:plain

どうも。ボルチェです

普段艦これの記事しか書かないしこのブログもそれ専用なんですが、同じDMMなのでいいでしょう。

f:id:Bolch:20170105055319p:plain

※初日の画像

シャドバを始めました

ぼちぼち記事にしていこうと思います

 

f:id:Bolch:20170105055454p:plain

そもそもなぜ唐突に始めたか。

それは

 

 

f:id:Bolch:20170105055619j:plain

これ、「封じられし熾天使」というカード

遊戯王のスリーブ探してて2月発売のこのスリーブを見つけたのですが

すごく綺麗な絵だったので詳細を調べてシャドバスタート。

よーしこいつを手に入れるぞ!!

 

f:id:Bolch:20170105055759p:plain

こいつ超強いレアカードらしいです

確率知らないけどたぶんあと1年は手に入りません、諦めましょう。

 

 

 

f:id:Bolch:20170105055923p:plain

早速目標を失った僕ですが、せっかくなので遊んでみることに

すると意外と面白い。

 

初心者向けの記事とにらめっこしつつ。僕は

f:id:Bolch:20170105060154p:plain

そこそこな勝率を得てデッキを固めました

御旗ロイヤル」というかなりメジャーなデッキらしいです。

カードゲームなんでとくにネタもないし今回はデッキの説明をしますね(一応遊戯王で例えます)

※まともな知識もないから注意!

f:id:Bolch:20170105060330p:plain

アミュレット 指揮官

「王家の御旗」

ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0する。

自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それを+1/+0する。

ファンファーレ遊戯王で言う「このカードの通常召喚に成功した時」

+1/+0遊戯王で言う「攻撃力を1000アップし、守備力を0アップする」

アミュレット遊戯王で言う「永続魔法」

これを軸にぶん殴るデッキです

火力+1も普通に強いんですが

f:id:Bolch:20170105060749p:plain

フォロワー 兵士

「冷酷なる暗殺者」

必殺

ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、疾走 を持つ。

 

フォロワー遊戯王で言う「モンスター」

必殺遊戯王で言う「このカードを破壊したモンスターを破壊する」

疾走遊戯王…では表現できないのでザックリ説明

シャドバのルールとしてフォロワーは出したターン攻撃できません

疾走は出したターンに攻撃できるという能力です。

 

f:id:Bolch:20170105060755p:plain

フォロワー 兵士

ケンタウロスヴァンガード

ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、疾走 を持つ。

 

例えとしてこの二枚を見てみましょう

テキストに発動条件として自分の場に指揮官・カードがあるなら」とあります

この指揮官というのが、一部のフォロワーが持っているものでして

遊戯王で言う種族ですかね。ロイヤルの場合ほとんどが兵士です

ロイヤル遊戯王で言う属性、他の属性は自分で調べてね

f:id:Bolch:20170105061423p:plain

 

フォロワー 指揮官

「セージコマンダー

ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

 

こういう指揮官カードが場にある状態で出すと能力が使えます

最初に説明した王家の御旗」が指揮官カードなんですよね。

セージコマンダー出すよりも圧倒的に強いです。

 

遊戯王で言うと王家の御旗が「①このカードが場にある限り、自分フィールドのモンスターは攻撃力が1000アップする。②このカードは「指揮官モンスター」としても扱う。」って感じ

 

シャドバは3枚しか入れられないので、まず引かないと始まらないんですが

f:id:Bolch:20170105061938p:plain

フォロワー 兵士

「メイドリーダー」

ファンファーレ 指揮官・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

ランダムですが、この子を出すと簡単にサーチできます。

シャドバはカードを使うのにコスト(左上の緑のやつ)が必要なので。コスト2だけで持ってこれるのもナイス!

 

メインギミックはここまでですね。

 

f:id:Bolch:20170105062230p:plain

フォロワー 兵士

「アセンティックナイト」

ファンファーレ ヘヴィーナイト1体を出す。

 

〇〇を出す遊戯王で言う「デッキから特殊召喚する」ですが、シャドバの場合デッキから出せるものとデッキ外から出せるものがあります

f:id:Bolch:20170105062421p:plain

フォロワー 兵士

「オースレスナイト」

ファンファーレ ナイト1体を出す。

 

あとは上のような1枚を2枚にできるカードで場を固めます

そうですね、殴るしか能のないデッキなので全体除去食らうと負けます。

※シャドバのダメージ計算は防御から攻撃を引く。計算で防御が0になると破壊、残る場合は残った数値を防御とし続行する

 

 

進化

シャドバには進化という機能が存在します。

遊戯王じゃ表現できません、将棋で言うひっくり返るやつです(言えてない)

先行をとると2回、後攻をとると3回まで一度の対戦に進化できます

進化をするとステータスが上がるのはもちろん、能力が付くカードも存在します

 

 

f:id:Bolch:20170105063007p:plain

フォロワー 兵士

「フローラルフェンサー」

効果なし

 

今回の場合この子が主な進化フォロワーになります

f:id:Bolch:20170105063304p:plain

フォロワー 兵士

「フローラルフェンサー」

進化時 スティールナイト1体とナイト1体を出す。

進化後がこちら、進化時に1枚が3枚になります

f:id:Bolch:20170105064640j:plain

遊戯王だったら次の改定で禁止になるタイプですね

ステもそれなりにあり、セージコマンダーや御旗があればさらに火力が上がります。つよいです。

 

 

 

 

 

f:id:Bolch:20170105063524p:plain

そんなわけで。どーいう感じの記事にするか悩んだ結果長いし知識浅いしろくな記事にならなかったんですが。気が向いたらまた書こうと思います

しばらくはこの御旗ロイヤルを回すので進展があればレシピを、デッキやキャラを乗り換えればまたその時々で記事書くと思います。ではでは。

 

日記#131 10日で追加任務がなくなるそうなので急いで突破する

f:id:Bolch:20170104090550p:plain

どうも。ボルチェです

 

 

 

そんなわけでね、1月中にやろーと思ってた任務が実装10日で消えると判明したので急いで終わらせる事にしました。

f:id:Bolch:20170104090805p:plain

f:id:Bolch:20170104090814p:plain

f:id:Bolch:20170104090820p:plain

一つ目、1-2・1-3・1-4を一回づつボスS

f:id:Bolch:20170104090900p:plain

f:id:Bolch:20170104090907p:plain

ここで沼る人も多いのでは。沼込みでも報酬はおいしいので頑張りましょう

f:id:Bolch:20170104090958p:plain

f:id:Bolch:20170104091006p:plain

2つ目、2-5を三回ボスS

こちらは水上機母艦旗艦だとかなり安定するので大した事ないでしょう。

なぁに、アホでもいけるんです。この記事を見てるレベル1の千代田しか水母がいない君でも大丈夫さ。

f:id:Bolch:20170104091116p:plain

f:id:Bolch:20170104091124p:plain

f:id:Bolch:20170104091131p:plain

f:id:Bolch:20170104091142p:plain

f:id:Bolch:20170104091146p:plain

ちょっとバグかと思ったくらいくれました。

おいしいので頑張りましょう

 

f:id:Bolch:20170104091217p:plain

そういえばこいつにもありましたね、限定グラフィック。誰だお前

 

 

f:id:Bolch:20170104091303p:plain

f:id:Bolch:20170104091309p:plain

f:id:Bolch:20170104091353p:plain

次、4-2を3回ボスS

 

f:id:Bolch:20170104091408p:plain

3つから好きなのがもらえます、ランカー経験ない人は紫雲が無難なんじゃないでしょうか。

 

f:id:Bolch:20170104091440p:plain

f:id:Bolch:20170104091446p:plain

f:id:Bolch:20170104091450p:plain

僕は紫雲を選びました

ここで沼る人もいると思いますが。紫雲はおいしいので頑張りましょう

 

f:id:Bolch:20170104091531p:plain

 

f:id:Bolch:20170104091540p:plain

次…

 

f:id:Bolch:20170104091603p:plain

次、3-5を3回ボスS

 

f:id:Bolch:20170104091628p:plain

クソロr…ほっぽちゃん限定グラフィックが実装されています、僕は1年ぶりの再会です。

 

f:id:Bolch:20170104091619p:plain

ボーキ3000持ってかれました。

艦これで一番嫌いな深海棲艦ランキング1位はクソロリです

ちなみに嫌いな海域ランキング1位は6-3です

f:id:Bolch:20170104091753p:plain

f:id:Bolch:20170104091822p:plain

f:id:Bolch:20170104091826p:plain

f:id:Bolch:20170104091830p:plain

ここで沼る人も多いと思います、諦めて戦艦少女でもしましょう

 

 

f:id:Bolch:20170104091939p:plain

というわけで大急ぎで新春任務を突破した話でした

なかなかにクソ任務でしたね。

主に3-5、僕は去年3-5に半日吸われて以来下ルートしか行ってなかったのでマジで靴でした。

編成が旗艦空母随伴駆逐2なのも含めて本当にクソ報酬も趣味要素強めなのでスルーしても全然問題ないと思います。4-2までやれば十分